釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

「価値を上げる」とは

ゆむしです



カツオはずっと盗まれてた~
アサリはずっと産地偽装だった~

最近の漁業関連のニュースは
ネガティブなものが多いですね


漁獲量も減った減ったと騒いでますが
漁獲したと「申告」されたものしか
統計上カウントされない訳ですから
言ったもん勝ちのさじ加減

そんなニュースに踊らされて
無駄に高い買い物をさせられていることに
そろそろ気づくべきですね



海は大きな変化も含めて
通常営業ですから
減る魚種もいれば増える魚種もいる
移動もする訳です

人間側が勝手に「漁場」を
「こうあるべきだ」と
決めつけているだけで
「漁場を守る」とは
人間のエゴでしかありません

暮らしやすいところでは増え
暮らしにくいところでは減る
そんなもんです


さてさて

どうやら山口県の瀬戸内エリアで
年々増えてそうな貝があります


f:id:ossanshimaiju:20220203114854j:plain

ミヤコボラ


「沖サザエ」「泥サザエ」などと
呼ばれています

身にはほのかな苦味があり
おつまみとしては最高の味
逆にワタはえぐ味がなく
あっさり味

ぬめりが強いことと
重さに対して可食部分が
少ない等の理由で
なかなか商品として
流通しない貝で
産地の直売所で
やたらと安く売られている程度の
「ザコ貝」🤣


アカガイ漁をすると
もれなくオマケに入ってくる貝

海に戻すか
叩き売りかの二択です


…これを何とか
価値にできないかと


f:id:ossanshimaiju:20220203115809j:plain

とりあえずボイルして


思い出したのは
ゆむしの過去の経験

串カツ、やきとん業態の
スキルがあったので


…串打ちしてみました

f:id:ossanshimaiju:20220203115956j:plain

お、見た目は一気に
イイ感じ‼️



プロトン凍結して
パックにしたら…

f:id:ossanshimaiju:20220203120141j:plain

ミ○リードで買うヤツみたい🤣


見たことない貝が
こんな串になってたら
そりゃ注文してみたくなりますよね



f:id:ossanshimaiju:20220203120312j:plain

炭火でタレ焼きにすると


f:id:ossanshimaiju:20220203120338j:plain

もう完璧でしょ


ザコ貝にも
ここまで手をかければ
立派な商品に

こういうのを
もっともっと作りたい😊


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村