釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

広島の新ラーメン

ゆむしです



最近のラーメン食べ歩き
エリアは広島が多いです

引っ越して島の出口に近くなった分
広島もちょっと近くなりました



まずは広島市街、立町

今広島でラーメンといえば
すぐに名前が上がるであろう
「一麺天に通ず」グループ

その4号店
ベースは鶏白湯の
「1 chimen in 立町」さん


限定メニューで
牡蠣と鶏のマリアージュを楽しむことに

濃厚鶏白湯の後味に
牡蠣のコクがフワッと残ります

これぞラーメンの醍醐味
丼の中の芸術ですね



続いては
二郎インスパイア系
五日市の「今を楽しめ」さん

こちらも新しいお店ですが
「夢を語れ」グループの系列店とのこと

若くて元気なスタッフさんが
楽しそうに雰囲気を演出してくれています


味の方も文句なし
旨味の鈍器でぶん殴られるような
二郎系の魅力を堪能できますね



そして広島市役所前
こちらはまさにオープン直後の超新店


広島初(多分)のスパイスラーメン専門店
「情熱の雫」さん



スパイスパクチーラーメン


コレはありそうでなかった
新ジャンルの美味しさ

スープカレーのような
麻辣鍋のような
とにかく色々なスパイスの香りが
立体的に調和しているスープ

シャープな辛さはさほど感じないものの
額にじんわり汗をかく
不思議な感覚


銀座「はしご」さんで初めて
「だんだんめん」を食べた時の衝撃に似た

「言葉にしにくい独特の美味しさ」に
ハマっていくようなイメージです



瀬戸内に移住して3年
面白いラーメン屋がどんどん増える街といえば
松山が印象的だったんですが

直近1年で考えると
広島の勢いがスゴいですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村