釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

グルメタウン松山

ゆむしです



先日道後温泉を訪れた際の
恒例爆笑ツアー

ランチのテーマは
マニアックな地域の
専門料理


まずは西アジア系から

松山城ロープウェイ乗り場付近
愛媛物産館の向かい側
2Fにあるカフェ


ライラックデイズカフェさん


スパイスカレーが人気の
小さなカフェですが

こちらで出されている
イズミールキョフテ」は
トルコの料理だそうです

イズミール」が地域の名前で
キョフテ」が「肉団子」

日本でいうと
「博多ラーメン」とか
浜松餃子」みたいな
名前の構造ですね

スパイスの香りが印象的な
トマトソース系の
煮込みハンバーグで

まさに「ありそうでなかった」
お料理ですね

ちなみに日替わりで
数種類ある
スパイスカレーとの
「あいがけ」もできます


続いては南米系

ロープウェイ商店街の一番奥にある

エスコバールさん


ランチはバーガー主体のメニューで
ハンバーガーと
アルゼンチンの「チョリパン」
ペルーの「パン・コン・チチャロン」の
三本柱です


この日のゆむしのお目当ては
チョリパンでしたが
パン・コン・チチャロンも
いつかは食べてみたいバーガーです

チョリパンは
チョリソーをパンに挟んだ料理ですが
本場のチョリソーは
日本人が食べ慣れた
あの辛いソーセージよりも
全然肉々しくて
スパイス使いも独特なんですよね


エスコバールさんでは
チャコール(炭火)グリルを使って
じっくりと焼いてくれますが

肉の弾力を感じられる
ワイルドな食感と
ジューシーでスパイシーな美味しさは
なかなかの本格派です


ドリンクは迷わず
インカコーラ」ですね

南米料理食べてる感が
何倍にも強くなります😆



ある程度お腹いっぱいになったら
道後温泉までの徒歩で運動

温泉を楽しみ



お土産を買って


コーヒーを飲みながら
ゆっくり読書休憩をします



胃袋のコンディションが整ったところで
爆食再開です



松山市駅近くの

味噌とんこつラーメン
「まる」さん

とんこつ、とんこつ醤油は
メジャーになりましたが

「味噌とんこつ」は
なかなか珍しいジャンルですね


辛味噌ネギラーメンを頂きましたが
鶏ガラでなく
とんこつベースのスープが
結構どっしりしていて
美味しいですね


…シメ(?)は

松山駅前の

「Jふらんく」さんで


ふらんく定食

ジャンボエビフライと
サイコロステーキの
2大看板メニューが
コンボになった定食です

エビフライもステーキも
量が選べるので
自分好みにカスタマイズ可能


エビフライの頭を
味噌汁に入れると
エビ味噌の味が
味噌汁に移るという
裏技もあります


松山は
官公庁、公共施設が多く
オフィス街でもあり
観光地でもあり
大学や高校も多い
学生街でもあります

客層が多様ということで
飲食店もかなり
多方面に進化した
グルメタウンになっていますので


ちょっと興味を持って
調べてみると
美味しいお店が
ゴロゴロ出てきますよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村