釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

クルマエビの産地

ゆむしです



日本人が大好きな食材「エビ」

そのエビ界のトップスターといえば

「海老」部門では伊勢エビ
「蝦」部門では車エビでしょうね

ちなみに「海老」は歩くエビ
「蝦」は泳ぐエビです



西日本、特に九州では
車エビの養殖が盛んですが

車エビ養殖発祥の地のひとつが
山口市「秋穂(あいお)」地区で
山口県にも所縁のある食材です

シェアとしては
養殖量なら
沖縄、鹿児島、熊本で八割方
漁獲(天然もの)なら
愛知、愛媛、大分で過半数なので

山口で産業としては
それほど発展はしなかったものの
現在でも県内複数箇所で
細々と養殖されています


放流が行われていたり
天然ものも多少水揚げがありますが

同じ車エビの仲間「クマエビ(アシアカ)」の方が
よく見かけますね



山口県東部の産地としては
「上関町」が有名で

たまに食べに行ったり
買いに行ったりします

基本的に安い海産物が主食のゆむしの
数少ない贅沢食材


f:id:ossanshimaiju:20211206163120j:plain

…といっても
半額シールついてたり
しますけどねww



f:id:ossanshimaiju:20211206162855j:plain

ガーリックシュリンプ


f:id:ossanshimaiju:20211206163259j:plain

ビスク風カレー


…やっぱり他のエビに比べて
華があるというか
存在感が違いますね



購入するだけでなく
現地で食べることもできます


f:id:ossanshimaiju:20211206163613j:plain

f:id:ossanshimaiju:20211206163700j:plain

天丼



f:id:ossanshimaiju:20211206163638j:plain

f:id:ossanshimaiju:20211206163715j:plain

エビフライ



ゆむしは道の駅上関海峡の
レストランがお気に入り

海の幸に絞ったシンプルな食堂で

余計な副菜小鉢がいっぱいついて
やたらと高い
観光地にありがちな
「なんちゃら御膳」
とは違い


食べさせたい商品の満足度に
集中して投資してくれるので
コスパが抜群


車エビフライ4本どーんで
定食税込1,750円とか衝撃

輸入のブラックタイガーでも
デカイ有頭4本なら
とんかつ屋で2,800円くらい
しますわな…


写真で小ぶりに見えるのは
ゆむしのごはんが大盛りなだけで

エビだけでもすごい量ですよ

※ごはん大盛は無料



食券で、セルフで
余計なサービスがないことに加え

地産地消であることで
このとんでもないコスパ
実現するんですよね✨



皿数で誤魔化すのはナンセンス
小細工なしの直球勝負

産地だからこそできるのは
コレですよね


全国どこでも食べられる
ちっちゃい刺身
ひじき煮
揚げ出し豆腐
ゼリー…

否定はしませんが
個人的には要らないかな

そんなん家で食えるしねww

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村