釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

クルマエビ見学

ゆむしです



上関町にある
光・熊毛地区栽培漁業協会

昨年も個人的に
見学させて頂いたのですが

今年は
やまぐち地産・地消応援団
「#ぶちうま100」の
産地見学会での視察です


参加者は20名くらいで
皆さん真剣に取材されています


今回は地元ローカルTVの
取材も入っていました


当日の夕方の情報番組で
放送されたのを見ましたが…

本質を外したトンチンカンな
まとめになっていましたね🤣

やっぱり大切な情報は
ちゃんと興味と使命感を持っている人が
伝えないといけませんね



マチュアの皆さんの方が
よっぽど「ジャーナリズム」しています

最近ではネットニュースも
一般人のSNS引用ばかりですから
プロのジャーナリストはもはや
絶滅の危機なのかもしれません



今回は試食も3パターン


刺身


串焼き


茹でエビ


茹でエビがいちばん美味しいという方が
多かったのは
非常に興味深いところです😊



お土産というか
宿題というか

有り難いことに今年も
クルマエビを頂きました😆✨


昨年やらなかったメニューをと

ヤンニョムセウ


生春巻き風握り寿司


…そして

味噌漬け車海老


大手水産会社が商品化している
レシピだけに
これは安定の美味しさです

殻まで食べられるのが
ポイント高いですね



やはり素材が高級なだけに
その付加価値を活かすレシピが
大切だと感じます

絶対に美味しいはずですが
「エビチリ」にする勇気は
ないですねwww

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村