釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

未開のご当地グルメ

ゆむしです



広島で
前々からちょっと
気になっていたメニューが
ありまして

ご当地グルメ」には
なっていないのですが
コレが美味しいよというお店が
ポツポツとある

…それが「ビーフカツ」



高温でサクッと揚げた
中がレアの「牛かつ」とはまた違う
デミソースが
たっぷりかかったヤツ


きっかけは



大和ミュージアムを観に
呉に行った時食べた


「田舎洋食いせや」さんの
特製かつ丼
一般的なかつ丼とは違い
ビーフカツにデミ系ソースだったこと

洋食と海軍との繋がりは深いので
もしかすると
呉から北の山側に入った
東広島エリアのビーフカツは
その影響かもしれません



広島市街から東広島方面に
国道2号を走り安芸中野を
越えたあたりにある
「カグラテン」さんは

洋食系が美味しいと話題の
定食レストランで
外観からも判るように
結構古くから
営業されているようです


ビーフカツ定食


たっぷりと衣に染み込んだ
デミソースは
少ししょっぱ目の濃厚系で
ごはんに合います

トラックがたくさん通る道なので
ガテン系客層好みに
寄せた味付けかもしれませんね



そして東広島
西条の駅前エリアにある

「くろんぼ屋」さん

平日でも開店前から
行列ができるような人気店で
地域のソウルフード的な扱いです


お肉系のプレートに
オリジナルデミソースというパターン


これがビーフカツ

駄菓子の「ビッグかつ」くらいの
絶妙な薄さで
無限に食べられますww


ソースはインパクトがありながら
どこかさっぱりしていて

シチューのように「飲める」
レベルの美味しさ


当然ごはんにも合いますよ



やはりこの
「デミソースひたひたビーフカツ」は
広島県中部の
ご当地グルメと呼べる
ストーリーが埋もれてそうな
気がします

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村