釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

山陰遠征①

ゆむしです



日帰り社会見学
今回は島根県に突入します


中国地方屈指の大規模港にして
低利用魚活用や水産加工に関して
活発なアクションのある
水産振興に関わる人間の
ベンチマーク対象としては最適の港
「浜田港」


片道180kmのロングドライブ

島を出て山へ向かって北上
玖珂~錦~六日市を通って
益田で日本海に抜けるルートで
約4時間



瀬戸内ではほぼ見られない
「水平線」が
キレイに見えています



まず向かったのは

観光市場
「はまだお魚市場」

浜田港の集客施設としては
ここがメインで

フードコートや物産館があり

鮮魚活魚の中卸業者から
一般客も買い物ができたりします

「道の駅」のように
色々と楽しめる観光拠点ですが
その浜田港を見下ろす高台に



大きくてキレイな道の駅
「ゆうひパーク浜田」が
どーんと建っています



この日は平日だったんですが
週末はたくさんの
観光客が訪れる
魅力的なエリアであることが
よくわかりますね✨



港の右奥に見えるのが
「瀬戸ヶ島」

釣り場として有名な
「オバセの波止」があって

浜田は釣り客にも人気の町に
なっています



さて

ゆむしの日帰り弾丸ツアーといえば
メインは「メシ」ですね

浜田グルメといえば…

トーシロー感覚だと
ノドグロ」「ズワイガニ


…ただ、そんなもんは
金さえ出せばどこでも食えますし

むしろ東京の方が
飲食店のレベルが高いから
産地より旨かったりします



どうせなら
浜田でしか食べられない
ちゃんとしたご当地グルメを味わいたい


ということで
今回のターゲットは

「バトウ(マトウダイ)」と


あと一品
是非食べてみたい
究極の浜田めしがあるので

観光エリアを離れ
街中に向かいます

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村