釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

#ぶちうま100

ゆむしです



今月から新しいプロジェクトに
参加しております

やまぐち地産・地消応援団
「#ぶちうま100」


f:id:ossanshimaiju:20210706083348j:plain


県産の農林水産物に関する
販売促進活動としての
SNS情報発信を
民間の有志100名に
委託しようという企画です

どんな審査があったのかは
よくわかりませんが

ありがたいことに
選んで頂きました

オフィシャルのアカウントでの
発信内容では
「アイツは妙なヤツだ」と
判断されなかったようです

バス釣りとかガルパン
別アカウントで分けてますからね(笑)



ミッションとしては
県が指定する
スーパーや直売所、飲食店で
買った(食べた)ものを題材に

毎月決められた回数の
投稿をしたり
(うち1回は指定食材)

県の発信する情報を拡散したり

ちなみに月5,000円
活動資金を頂けるとのことです



普段の地域おこしの仕事と
変わらない(笑)


ただ、発信に対して
受信する人の幅が広がるので
効果が大きくなることは
十分に期待できますね😊


ちなみにインフルエンサー100名の
居住地域内訳は…


f:id:ossanshimaiju:20210706084903j:plain

県の中部に集中していますね


周防大島町の1名が
ゆむしになるのですが

上関や田布施や平生は
0名なので
周辺の町も含めて
発信していきたいと思います



7月の指定食材は
・かぼちゃ(寝太郎/くりまさる)
・リンドウ(西京の夏空)
・ハモ

…まあ、立場からすると一択ですね



湯引きとか天ぷらは
他の人がやりそうなので

キャラ被りしない切り口で



f:id:ossanshimaiju:20210706085730j:plain

ハモを蒲焼きにして
うな玉丼のパロディ盛り付けに
してみました



自由食材ではやはり
最初なので
我らが周防大島から

いりこ漁の最盛期
浮島のカタクチイワシ


f:id:ossanshimaiju:20210706085928j:plain

見栄えの良いアヒージョで



ゆむしがやってることは
いつも通りなんですが
他のインフルエンサーの発信が
新鮮に感じます

お子さんがいる人ならではの視点とか
健康に気を使う人ならではの視点とか

色んな角度があって面白いですね


ゆむしは
ジャンク飯大歓迎の
独身おっさん層消費者を
意識して頑張ります🤣🤣🤣


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村