釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

最近のおうちごはん

ゆむしです



ゆむしの住む山口県
緊急事態宣言は出ていませんが
コロナ感染防止集中対策期間
…とらやで

6月20日まで
県内外の往来自粛
外出機会半減
というスローガンが出ています

「自粛」とは?
「半減」とは?
線引きや定義がよくわからないものの


新規陽性確認の発表人数は
徐々に減って来ました

対策の効果根拠は不明ですが
「結果オーライ」で
良しとしましょう
何でも批判すりゃ良いってもんじゃ
ありませんね


この状態で落ち着けば
1年以上延期してきた
下関(県内なんですけどね)の
視察が実現できそうです


周防大島町の水産振興担当として
山口県としての同テーマとは
大きな関わりを持ちます

県の水産関連の中心はやはり下関
どの季節に、何が、
いくらで売られているのか
どの市場が、どのお店が
どんな客層をターゲットにしているのか


もうちょっと踏み込むなら
接待会食という機会がなくなり
高級食材としての「フグ」の
需要が停止している今
下関は何をどこに売っているのか
…に、興味があります


ダメもとでWeb抽選に応募して
運良く入手できた
「やまぐちプレミアム宿泊券」を
握りしめて(笑)
現在、機を伺っております

再度悪化して
延長にならないことを祈りながら



最近は何を食べているのかというと


f:id:ossanshimaiju:20210607092213j:plain

旬のトビウオを丼にしたり


f:id:ossanshimaiju:20210607092335j:plain

サザエのガーリックバターソテーを
丼にしたり


f:id:ossanshimaiju:20210607092317j:plain

カマスの蒲焼きを丼…


もう余裕で丼屋を
オープンできそうです(笑)



野菜も摂らないと良くないので

f:id:ossanshimaiju:20210607092538j:plain

海鮮サラダなんかもやりますが


やっぱりゆむしのキャラでは
丼めしの方が合ってますね🤣

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村