釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

トラ トラ トラ

ゆむしです



プロ野球が開幕しましたね

大阪生まれのゆむしは周囲から
タイガースファンと思われがちですが
実はそうではありません

※今は無き近鉄バファローズファン
推しは阿波野秀幸投手(笑)


ですが
こちらのタイガースは
大好きです

f:id:ossanshimaiju:20210402142913j:plain

「トラギス」さん

瀬戸内では
「トラハゼ」と呼ばれる
小型の白身魚



調理法は…

天ぷら以外は考えなくて良いくらい
天ぷら向きの魚ですね


f:id:ossanshimaiju:20210402143059j:plain

背開きにして
硬い背鰭と中骨を取ればOK



f:id:ossanshimaiju:20210402143204j:plain

揚げ油にゴマ油を混ぜると
香りが良く白身魚に合います



f:id:ossanshimaiju:20210402143247j:plain

サクサクの揚げ上がり



f:id:ossanshimaiju:20210402143318j:plain

塩で食べるのがオススメですが



f:id:ossanshimaiju:20210402143540j:plain

天丼も旨い❗



ふわふわの白身
皮目の旨味は

マハゼやメゴチ、シロギスに
勝るとも劣らない


トップクラスの天ぷら種です


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村