釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

虎魚と山の神

ゆむしです



f:id:ossanshimaiju:20210402211853j:plain

「虎魚」と書いて
おこぜ

強面なのは顔だけではなく
背鰭の棘には強いタンパク毒があり
刺さると耐え難い激痛が
丸1日続くという
名実ともにヤバいやつ



実はこの魚
「虎魚と山の神」という
昔話に登場します



昔むかし
山の神が里山を守ることで
田畑ではたくさんの作物が実り
豊かに暮らしている村がありました

山の神はとても醜い顔をしていましたが
村人たちは感謝の気持ちで
その顔を恐れたり
弄ったりすることはありませんでした

ある日山の神は
偶然水面に映った自分の顔を見て
衝撃を受け
祠に引きこもってしまいます

山の神の力が弱くなったことで
村は干ばつや洪水に見舞われ
飢えてしまった村人たちは
何とかして山の神に
出て来てもらおうと
様々な作戦を考えます

色々と試し失敗する中で
山の神よりもさらに醜い存在を見せて
自身を取り戻してもらおうと

醜い顔をした「虎魚」を
お供えします
山の神はそれを見て
虎魚と比べると自分は全然ましだ
と、機嫌を直して
無事祠から出て来て
村には再度
豊かな作物が実るようになりましたとさ

めでたしめでた………

………くないですね❗


自分に自信を持つためには
さらに下の
見下す存在がいれば良い…とか


現在なら炎上しそうなテーマですww



そんな
「ブサイク代表」的位置付けの
虎魚ですが

味は超一流❗



f:id:ossanshimaiju:20210402214545j:plain

市場に出荷されれば高級魚です

…が幸運にも
地元の直売所で300円で入手
できちゃいました



初めて捌きましたが
アンコウのような皮が
ブヨブヨぬるぬる

相当研ぎ澄ました包丁でないと
綺麗には捌けません

苦戦しながら肝を取り出し
中落ちを肝和えに

胃袋と皮は湯引きにして…



f:id:ossanshimaiju:20210402215029j:plain

なんちゃって姿造りに


こうやって華やかに盛ると
醜い顔も
ゴジラみたいに凛々しく見えますね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村