釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

防府に行ってきました

ゆむしです


本日は
車の住所変更登録手続きで
山口市内まで
片道3時間ほどのドライブ

ゆむし車も山口ナンバーになりました


ついでといってはなんですが
見たかった場所を視察

ここは防府市

「道の駅 潮彩市場」

f:id:ossanshimaiju:20200324194542j:plain

卸売市場に隣接していて
飲食店も鮮魚店もあり
かなり大きな施設です

f:id:ossanshimaiju:20200324194717j:plain

丁度お腹の空いている時間だったので
まずは腹ごしらえから!
2階飲食店街の「安心食堂潮彩」さん

f:id:ossanshimaiju:20200324194856j:plain

はい、おーしゃんびゅー
晴れていたので最高でーす

セルフスタイルのお店なので
まず最初に注文して
呼ばれるまで席で待機

景色を楽しめるので
待ち時間も平気です

そして番号を呼ばれ…



f:id:ossanshimaiju:20200324195445j:plain

刺身定食を頂きます

盛り付けすんごい綺麗~
税込1200円でこの刺し盛り?
お値打ち感はんぱねぇ

いただきまーす

うんまいっ❗

鮮度が良いです
白身も青物もコリッコリ
甘口醤油と良く合います

熟成させた旨味より
鮮度をダイレクトに感じて欲しいという
メッセージが込められている刺身

魚種ごとに歯ごたえの差を
楽しめます

真鯛の皮の湯引きに
大葉を挟んで巻いたヤーツ
皮の裏側の甘い脂がうまーい


f:id:ossanshimaiju:20200324195454j:plain

あら汁
多分真鯛です
生姜を使ってない優しい味


f:id:ossanshimaiju:20200324195504j:plain

小鉢にも魚皮の湯引きが

刺し盛り
あら汁
小鉢
ごはん
香の物

というシンプルな構成ですが
上から3つが
しっかり魚を楽しめるので
かなり満足できます

これはまたリピートしたいですね
ごちそうさまでしたー


1階には



f:id:ossanshimaiju:20200324201230j:plain

魚屋さんが5~6件
対面販売で活気があります
これぞ魚市場



f:id:ossanshimaiju:20200324201328j:plain

地場野菜や果物も充実

すり身天の工場もあって
作りたてが並びます



f:id:ossanshimaiju:20200324201448j:plain

浜焼き小屋もあって…




f:id:ossanshimaiju:20200324201558j:plain


f:id:ossanshimaiju:20200324201626j:plain

コミカルな彫刻もありますw


海鮮を思う存分楽しんで
お土産も豊富

道の駅としては
かなり素敵な場所です

今回も勉強になりました❗


明日は…「萩しーまーと」に行く予定です


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村