釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

練りに練られたストーリー

ゆむしです



われらが周防大島

実は「みかん鍋」以外にも
名物料理があります

それが…
「太刀魚の鏡盛り」

ふぐの「てっさ」のように
太刀魚の刺身を円形に盛ると
皮が銀色に輝くため
鏡のようになるという…


そいつを体験してきました

お店は、旧橘町エリア
安下庄湾の岬にある
「竜崎温泉ちどり」さん



…ここで一点確認事項を


ゆむしはだいたい食事は独り
コロナの前から独り(笑)
孤独のジャンクグルメ人間なので

大皿の料理はチョット…


そんなゆむしや
ソロサイクリングやツーリングの方にも
竜崎温泉ちどりさんは優しいのです

頂いたのはこちら


f:id:ossanshimaiju:20201026195709j:plain

太刀魚の「手鏡」盛り

ちどりの社長には
ゆむしが移住した直後から
色々とお世話になっているんですが

この方
シャレが効いてます

絶妙なラインのユーモアを
ネーミングにぶち込んで
記憶に残る商品を生み出す天才

ちょっとオシャレでありながら
ちょっと田舎臭く親しみやすい
子供からお年寄りまで
みんなが理解できるライン

鏡盛りの1人用サイズが
「手鏡盛り」

ありがとうございます❗


周防大島名物のみかんで
果汁と塩を刺身の表面に
ポンポンと
つけていきます

この工程は
日本刀の「打ち粉」を模しています
太刀だけに

…そして


f:id:ossanshimaiju:20201026200744j:plain

バーナーで皮をチリチリと炙ります

刀身を鍛えているそうです
太刀だけにwww

皮が縮み
身が反り
美味しい脂が染み出します

花びらが開くように
立体的になります

…美しい❗


仕上げは

f:id:ossanshimaiju:20201026200949j:plain

特製ポン酢をたっぷり


薬味は青葱や紅葉おろし
そしてピリッと爽やか
「蜜柑胡椒」を

太刀魚の上品な甘味を
さっぱり爽やかに
堪能できるお料理です



ちなみにラーメン大好きで
お馴染みのゆむしは

f:id:ossanshimaiju:20201026201215j:plain

期間限定
太刀魚ラーメンも
しっかり頂きました


そんな太刀魚ですが
周防大島近海ではなかなか
安定して獲れなくなってきました
全くいない訳ではないんですがね

東京湾や大阪湾では
毎年爆釣状態
太刀魚の群れは
東へ移動傾向のようです


ベイトになるカタクチイワシ
たくさんいるのですが

太刀魚は少なく
ハマチ、マダイ、スズキ等が
増えてきているようです

周防大島の太刀魚鏡盛りは
岩国や上関などで揚がる太刀魚も含めて
確保しています

鮮度が落ちたり
冷凍したりしてしまうと
皮の輝きがなくなりますので
荒天時などは
確保できない場合もあります

どうしても食べたい場合は
お店に確認の連絡をとることを
オススメします

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村