釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

観光名所の清掃を

ゆむしです



本日は地域の皆さんと一緒に
海岸清掃です

場所は安下庄湾の東側の岬
竜崎温泉

ここの海岸にあるのが…

f:id:ossanshimaiju:20200716210142j:plain

「巌門(がんもん)」と呼ばれる
門のように穴の空いた奇岩です



「巌門ビーチクリーン2020」
毎年海の日に
竜崎温泉さんが主催する清掃イベントで
参加者は入浴券がもらえます

今年はコロナ云々で例年とは異なり
必要最低限の少人数にする目的と

連休はみんなでしっかり遊んで
地域経済にプラスとなるように願い

海の日の連休前の平日に実施となります


朝8:30
竜崎温泉の駐車場に集合して
歩いて巌門に向かいます

f:id:ossanshimaiju:20200716210848j:plain

施設裏の小さな山に向かって
階段が伸びています

f:id:ossanshimaiju:20200716210940j:plain

登っていくと…

f:id:ossanshimaiju:20200716211009j:plain

祈願所があります
「祈願」と「奇岩」が
掛かっているようです



f:id:ossanshimaiju:20200716211201j:plain

そして奥に下っていくと…

f:id:ossanshimaiju:20200716211254j:plain

巌門の目の前に出るという
たった数分の登山です



f:id:ossanshimaiju:20200716211408j:plain

先週の豪雨で海に流れたゴミも含めて
結構漂着していました

缶やペットボトル
食品トレイや発泡スチロールなどに加えて
目立つのがコレ

f:id:ossanshimaiju:20200716211642j:plain

牡蠣の養殖施設に使われている
パイプです

周防大島は牡蠣の養殖が盛んな
広島湾の出口に位置しているので
流れて来るんですね



コレの漂着が目立つので
広島の牡蠣養殖業者さんに対して
良くないイメージを持つ人が
周防大島には多いというのは感じます

海には潮の流れがあって
漂着ゴミも結構決まった方向から
流れてきます



良くニュースの特集で
壱岐対馬などに
ハングル文字の書かれたゴミが
たくさん漂着している映像が流れ
「韓国はけしからん!」という
イメージを持つことがありますね

ただ、日本語の書かれたゴミが
たくさん漂着している国の映像は
あまり見たことがありません

日本から流れ出た
ゴミはどこへ流れて行ったのでしょうか
日本の東側、南側には
太平洋が広がっています

分散するから目立たないだけで
世界中に流れて行っているのか
どこかの海底に
どんどん蓄積されていっているのか
おそらくその両方だと思います



周防大島に漂着した
広島方面のゴミを見て
「広島けしからん!」と
思う気持ちも良くわかります

ただ、同時に
愛媛や大分方面に流れた
周防大島のゴミが気になります


見える問題に対処しながら
考えるべきは
見えない部分にある問題


f:id:ossanshimaiju:20200716214438j:plain

ゴミを拾っているゆむし自身も
ゴミを海に流してしまう社会の一員

自分はこんなに正しい行動をしているのに
心ない輩のせいで…
果たしてそうでしょうか

あまり報道されていませんが
日本はプラゴミを輸出している国です

誰かが汚した地球
その汚れが
自分に由来していないとは
言い切れないような気がします



ゴミだらけの海岸と
美しい水平線

水平線は遠くから眺めると
美しく見えますが
その場所は
本当に美しいのでしょうか?

海岸のゴミを拾いをしながら
難しいことを考えていました

ゆむしの
ひねくれ者たる所以が
こういう部分にあります


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村