釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

秋フカセ

ゆむしです



夏場はバス釣り中心なんですが
久しぶりに海へ


盆に天気が荒れたのもあり
切れ藻や木切れ等の漂流物が
大量に流れてましたが
それが少し落ちついて来ました

ラインのコントロール
生命線で
絡みやすい仕掛けの
フカセ釣りは
ゴミが浮いている状態では
非常に難しい


移住して島暮らしの今は
海なし県住まいの頃とは違い
コンディションの悪い中
無理して強行する必要もないので
気が楽です

雨ならバス釣りやれば良いし(笑)



…ということで
コマセを混ぜてぶらっと港へ


海中を覗いて見えるのは
スズメダイサヨリの大群

海水温は1年でいちばん高い
季節になりつつあるので
エサ取りたちは元気です


まずは底付近にチヌがいるか
重い仕掛けで探ります


f:id:ossanshimaiju:20210917084736j:plain

あ、昼間のボトムは
あなたたちの陣地だったね…


付け餌をオキアミから
練り餌に替えると

f:id:ossanshimaiju:20210917084912j:plain

やっぱりいました
一投目で元気なチヌ

サイズとしては
秋らしい「カイズ」級



続いて、棚を上げ
仕掛けを軽くしまして
下から突き上げてくるグレを
狙います


投入時に上手く仕掛けが馴染まず
浮いた状態になると

f:id:ossanshimaiju:20210917085234j:plain

瞬殺でサヨちゃんに
やられます


グレの時間になると
ハッキリ姿が見えるので
モチベーションは湧きますが
なかなか掛けるのは難しい

なぜならその層は激戦区で
グレだけでなく
スズメダイ、アイゴ、ウマヅラ等が
狂喜乱舞状態


f:id:ossanshimaiju:20210917085740j:plain

なんとか手の平サイズを
ポツポツ上げますが…



この日の主役はやはり

f:id:ossanshimaiju:20210917085847j:plain

アイ子さん


アタリは小さいながら
合わせると

ギューーーン

1号竿が海面に突き刺さります


アイゴは掛かると
底や壁などの
障害物に向かって走る魚

根魚やグレのように奥までは
入って行かないのですが
ハリスは擦られます


初心者の皆さんは
サビキ釣りで謎の大物が掛かり
仕掛けを切られる経験があれば
その正体は
コイツかもしれません

とにかくパワーが凄いので
やりとりの練習にはなりますね

バーブレーキで負荷を逃がしながら
相手のスタミナがなくなるまで
ひたすら耐えます



この時間が結構長いので
ギャラリーができることも

エイ、アイゴ、ボラの時のギャラリーは
最終的にがっかりさせるんで
ご勘弁頂きたい(笑)

f:id:ossanshimaiju:20210917090859j:plain

f:id:ossanshimaiju:20210917090915j:plain


掛けた後
釣り上げるまでの技術を磨くには
良い乱取り相手かもしれませんが

3枚も上げればもう
筋肉痛は確定です💦


短時間勝負でしたが
文字通り五目釣りで
楽しめました


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村