釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

ワンコイン海鮮丼

ゆむしです



そろそろショアジギングの季節ですね
道具だけ揃えて
全然やってませんが(笑)


サゴシやヤズが
カタクチを追いかけて
接岸してきているようで

海沿いを車で走っていると
たまにナブラを見かけます



アオリイカの新子も出てきているのもあり
周防大島エギンガーも多く
釣り人で賑わっております



先日上関で買った
50cm前後のヤズ(500円)を使って
丼をつくります

脂が乗る時期ではなく
刺身単品では
ちょっと物足りない味なのでね



…その前に
鮮度の良い状態の胃袋で

f:id:ossanshimaiju:20210914090702j:plain

がつポンを楽しみ

身は1日~2日
寝かせて旨味を出します



そして


f:id:ossanshimaiju:20210914090817j:plain

月見ヤズ丼



f:id:ossanshimaiju:20210914090835j:plain

ギャング丼風ヤズ丼
(マヨ炙りとハーフ&ハーフ)



f:id:ossanshimaiju:20210914090913j:plain

ヤズ角煮丼


ただ刺身を乗せるだけの
海鮮丼ではなく
ちょっとアレンジすると
旨味の弱い時期でも
美味しく味わえます


ヤズ自体が激安なので
丼屋を開いたら
ワンコインで出せますよ😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村