釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

海底で戦車道です②

ゆむしです



f:id:ossanshimaiju:20210315164826j:plain

このおじさん
漫画に出てきそうな

The 漁師

という風貌です


漁師には違いないのですが
町会議員も勤めた
地域活性化のキーパーソン


ゆむしが周防大島に着任した直後から
色々と気にかけて頂き

地域のことや
漁業水産業のことなど
たくさんの事を教えてくれる
素晴らしい先輩です



ちなみにゆむしが
縁もゆかりもないこの島を
一年間である程度
把握できたのは


三人の「兄貴」のお陰で
そのうちの一人が
このHさん



私のミッションをしっかり理解して
地域のために利用してくれる
活かしてくれる存在です


そもそも地域おこしなんて
意識の高い移住者が一人来たところで
どうにもならないもの


地域に元気を❗

…なんて偉そうに考えていると
なかなか上手くいかないものです

信頼できる人たちに
使ってもらってナンボなんです

「協力隊を上手く使ってやろう」という
先輩方がいてはじめて
地域で立ち回ることができるんです



f:id:ossanshimaiju:20210315170301j:plain

f:id:ossanshimaiju:20210315170313j:plain


Hさんは細かくこうしてくれとは
言いませんが

確実に要所要所で
見るべき光景を
見せてくれます

お前なら意味を理解できるだろうと


本当にありがたい存在です



単なる楽しい漁業体験ではなく
希望となる可能性や
立ちはだかる課題を読み取り

消費者視点で
フードビジネスマン視点で

第一次産業
漁業水産業
海の現実を捉え
未来を見据えて発信する

それがゆむしのミッションだと



下手すればゆむし以上に
理解してくれている存在です



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村