釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

漬けて焼く

ゆむしです



お魚は
ピッチピチ鮮度で
刺身がいちばん❗

ですよね、基本的には



特に西日本では
その傾向が強いですね

最近でこそ熟成が注目されるように
なりましたが



それだけに
新鮮じゃない魚をいかに美味しく
食べられるようにするかは
料理人や食品メーカーの
腕の見せ所でもあります


干物や燻製は
代表的な手法ですが

酒粕漬けや
西京味噌漬けなどの
味付け焼き魚も
その一種に含まれますね



魚を切り身にして
塩を振り短時間置くことで
表面の水分と共に
臭みを抜き

味噌床に漬け込む

f:id:ossanshimaiju:20210304212646j:plain


当然この味噌床の味が
出来映えを左右する訳ですが
結構ここで
オリジナリティを
出すことができます


味噌の種類もたくさんありますし
コチュジャンなんかを混ぜても
ニンニクを足しても
面白いですね


f:id:ossanshimaiju:20210304213407j:plain

f:id:ossanshimaiju:20210304213422j:plain


家庭では
なかなか作らない分
「お店の味」になるんですよね

ワンランク上の焼き魚です


味噌漬けの過程で
ある程度脱水しているので
冷凍解凍しても
品質が落ちにくいのもメリットです


お弁当、おにぎり、お茶漬け…
ワンランク上を味わいたいなら
是非この「味噌漬け」に
チャレンジして頂きたい


やってみると
意外とカンタンですよ

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村