釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

ハンマーカンマー

ゆむしです



地域の方から頂き物

たくさんあるからどうぞ
…というご厚意で

ありがたく頂戴しました


ハンマーヘッドシャークの肉ww



マンモス肉を想像させる存在感



大島の近海には
色々なサメがたくさんいます

ダイバー界隈の情報では
日本有数のサメ密度とか

先日ホオジロザメが揚がってましたが
他にもヤバい種類が
いるとかいないとか
…いるとかww


まあ海水浴で人気の
リゾートアイランドですから
「知らぬが仏」
ということなんでしょうね



捌いてみると

なんか豚ロースみたい



こういう時便利な
加工施設のプロトン凍結機

とりあえず切り身凍結しておいて
随時調理していきます



まずは…

照り焼きから

美味しいんですが
ぶり照りと照り焼きチキンの
中間の味わい

お料理としては
中間じゃなく
どっちかにしてほしいところ


ピカタも

悪くはないけど
…というレベルかな


やっぱりちょっと
難しい食材なのかと思ったら…



出ました絶品
ハンマーヘッドかつ」


肉がデカいことで
「厚切り」が可能になって

その厚さが
ジューシーさを閉じ込める
カツに向いてるのか

柔らか~い
ササミかつのような
独特の美味しさ


とんかつソースかけたら
肉と間違えそうです

さっぱり系の
ポン酢や塩で食べると
魚の魅力も感じられますね


「梅ごしょう」
…イイね‼️



海苔弁も作りましたが

全然違和感なく
説明されないと
まさかハンマーヘッドだとは
誰も思わないでしょう


そもそも
海苔弁の白身魚
何者かなんて
誰も気にしてないかw


知らないうちに
あなたの弁当に
ハンマーヘッド
紛れているかもしれませんよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村