釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

地魚でタコスだじぇ②

ゆむしです



まずはタコスとは何ぞやというところ

スペイン語で「タコ」は
「軽食」という意味

主食である「トルティーヤ」に
具を乗せて食べる軽食

日本の料理に例えると
「おにぎり」あたりですかね🍙



広島市街のカルメックス
(カリフォルニア流メキシコ料理)
のお店
「Graffity」さんのタコスは
パリッと香ばしいトルティーヤに
コリアンダーの香りが爽やかな
サルサソースが美味しい
人気メニュー



日本で使われるトルティーヤは
大きく分けて2種類あって


まずはこちら

コーンの粉が主体の
スナック系
ハードタイプのトルティー


そしてもうひとつは


小麦粉が主体の
もっちり主食系
食べごたえのある
ソフトタイプのトルティー

これは
「フラワートルティーヤ」と
呼ばれています


フラワートルティーヤは

ラップサンドやブリトー
KFCのツイスターなど
日本のファストフードでは
結構お馴染み


ゆむしが若いころ勤めていた
ステーキレストランチェーンでも
サイドメニューとして
使っていた記憶があります


ケバブを挟む「ピタパン」にも
近い食感ですね



今回の企画では
この「フラワートルティーヤ」を
使おうと思います

何故ならこれをきっかけに
ランチボックスや
キッチンカーなど
「お昼の商品」として
可能性を広げていきたいから


スナック系のトルティーヤだと
ちょっとおつまみ寄りに
なるんですよね



フラワートルティーヤは
焼いたり揚げたりすると
パリッとクリスピー食感にもなるので


チーズ等を挟んで焼く
「ケサディーヤ」や


ピザ生地代わりにも使えて…


さらにクレープ扱いしたり


「デザートピザ」にも使えて
とにかくメニューの幅が広い



きっかけは地魚活用でしたが

改めてフラワートルティーヤの
食材としてのポテンシャルの高さに気付き

いつも以上にメニュー開発が
面白くなってきています😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村