釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

ルールがあるなら

ゆむしです

 

 

長らく火種が燻っていた

ロシアのウクライナ侵攻は

ついに戦争になっちゃいまして

結構長期化しそうな雰囲気です😢

 

 

そもそも戦争には国際ルールがあります

ということは

ルールに則ってやるなら

外交の手段としては

認められているということです

 

兵器の製造も輸出も

平時の産業として成立しています

 

ルールがあって

道具が作られて、売られている

……そりゃ、起きますよ

起きないと思うことが不自然

 

 

そして厄介なのは

ルールを決めている人間と

プレーヤーは違うということ

 

「兵士」は戦争のルール上

「殺しても良い存在」になります

 

兵士にとっては

自分が「殺されても良い存在」に

なるということ

それが戦争です

 

「何の罪のない女性や子供にまで被害が」

という表現がありますが

成人男性に罪がある訳ではありません

それでも

「殺されても良い存在」に

なってしまいます

 

 

それがルールで決められた合法な外交で

兵士はルール上

「殺されても良い職業」なんです

 

 

…自分がもしそうなったら

正気でいられるでしょうか?

 

略奪やら拷問やら強姦やら

安全な日本で聞くと

「酷いヤツらやなぁ…」と

思いますが

 

(逸脱行為を擁護する訳ではありませんが)

自分だったらPTSDになりながら

数秒後に死んでもおかしくない状況でも

ルールに則り紳士的に

戦争をプレーすることが

できるでしょうか?

 

 

人の命を奪う戦争

その罪をみんな負いたくないので

「罪人」を定義したがります

 

「勝てば官軍」は

そういうことです

 

 

◯◯人は悪いヤツ

◯◯民族は悪いヤツ

◯◯主義国家は悪いヤツ

◯◯教徒は悪いヤツ

◯◯大統領は悪いヤツ

戦争が終わるとコレが残り

この感情こそが

次の戦争を生むんです

 

 


f:id:ossanshimaiju:20220414000152j:image

私達日本人も

他国との国力差が

開いてしまうことを恐れ

侵略戦争に進んでしまった

歴史を抱えています

 

なんとなく

今のあの国に似ている部分も

あるような気がします

 

 

他人事として正論を語るのは簡単ですが

自分たちと重ね合わせて

真剣に考えないと

歴史は繰り返す…ことにも

なりかねませんよね