釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

特級雑魚に挑む

ゆむしです



f:id:ossanshimaiju:20220108203609j:plain

低利用魚の中でも
なかなかの強敵
「ヒラ」と対決しました


全身小骨だらけの
ニシンの仲間なんですが
やたらとデカい

60cmを超える
雑魚のラスボス(笑)


これを一部の岡山県民だけが
攻略して味わっているとのこと



f:id:ossanshimaiju:20220108204234j:plain

その最大クラスのヤツを捌いて
年末にプロトン凍結しておきました



それを解凍して
調理する訳ですが

どこに包丁を入れても
「ジャリっ」と
小骨に当たります


骨切りの理屈は分かるけども
刺身とかどうする?

…というのも冬のヒラ
脂の乗りがスゴい

腹を裂いたら
すき焼き肉売り場にある
牛脂みたいな脂が出てくるくらい


せっかくのプロトン凍結なんで
刺身食べたいなぁ…

ということで


「背ごし」をヒントに
激薄スライスにしまして


f:id:ossanshimaiju:20220108205523j:plain

これなら小骨も問題なし


味の方は
案の定激ウマです

醤油がギラギラになる程
しっかり脂が乗ってます



f:id:ossanshimaiju:20220108205747j:plain

こちらは甘酢漬け
さっぱり味でも
存在感抜群


岡山県民…やるな



スライスついでに
叩いて「さんが焼き」にもしました

f:id:ossanshimaiju:20220108210402j:plain


こちらも美味しゅうございます



試作で得られた情報は
今後ヒラさんの
プロモーションに使っていきます


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村