釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

冬こそソトメシ②

ゆむしです



ソトメシ会のおまけ

炭焼珈琲をごちそうになりました


炭焼珈琲って喫茶店
「美味しそうな響き」に釣られて
注文したりしてましたが

炭焼き工程を目の前で
見たことはないのでワクワク



f:id:ossanshimaiju:20211231142738j:plain

なんかそれっぽい
専用の網に入れて
生豆を炭火で炒るんですね

油断したら焦げてしまうので
常に揺すりながら炒りますが…

…夏場はやりたくないですねw

まさに「冬ならではの楽しみ」
なのかもしれません


後半は香ばしい香りが
立ってきますので
それもひとつの楽しみです



f:id:ossanshimaiju:20211231142908j:plain

こちらが出来上がり
良い色ですね~



f:id:ossanshimaiju:20211231143324j:plain

粗熱を取ったら
ミルで挽いて
ドリップ


消えかけの弱い炭で
下から保温しながら
ゆっくり抽出して完成です



f:id:ossanshimaiju:20211231143651j:plain

コーヒー豆の
香ばしさを
文字通り
全身に浴びながら

寒空の下で飲む
あったかいコーヒーは
美味しさ倍増です



外で火を炊く遊びは
やはり冬がベストシーズン

但し、空気が乾燥し
風の強い日が増えますので
周囲の安全管理及び
消火処理は
徹底してくださいね


あと、服装も
火の粉に強い素材を
選ぶことが大切です

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村