釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

春の夜ぶっこみ

ゆむしです

 

3月初旬

一般的に

「海の中はまだ冬だよ」

と言われる季節

 

ただ、今年は記録的暖冬

さらに初めてのフィールド

周防大島

 

釣れない時期こそ

試してみたいことがある

 

最近の釣行から

確信していること

「アジは釣れる」

さすが

「アジングの聖地」

 

 

他の魚はどうか?

 

 

そういえばここ一年くらい

ルアーとフカセとライトカゴが中心で

あんまりやってなかったなー

 

 

いちばん好きな釣り

何が釣れるかわからない釣り

一発ドラマが起こる釣り

 

「夜の青イソメぶっこみ」

 

仕掛けは

胴突き、天秤、中通し等、底質に合わせて

足下のズボ釣り

ルアーロッドでライトにやるスタイル

 

ぶっこみ釣りの定義は

個人的解釈では

「置き竿の竿先でアタリを取る釣り」

 

3~5本

竿を並べて

投入ポイントを変えて

魚を迎え撃つ釣りです

 

竿数を増やしすぎると

自分の仕掛け同士が絡まります

夜釣りは暗いので尚更

 

流れが強い時に

錘が軽すぎても

仕掛けが流されて絡まります

 

そして

2本同時にエイが掛かったら

パニックになります(笑)

 

 

いつ動くかわからない

竿先を見つめながら

椅子に座ってコーヒーを飲む

そんな釣りです

 

 

ぶっこみあるある~

 

その①

トイレ行って帰ってきたら掛かってる

 

その②

意外とアクティブなヒトデと貝の猛攻

 

その③

ドラグ緩め忘れて竿が三脚から浮き上がり焦る

 

そんな釣りです

 

 

 

初めての釣り場ならできるだけ

日没前に明るいうちに

ポイントの把握をしましょう

※根がかりは環境にも財布にも優しくありません

 

 

今回は竿3本で挑みます

 

藻場が近くにある砂地で

船道の深く掘れているポイントに2本

足下のケーソン角部分に1本

 


f:id:ossanshimaiju:20200309094254j:image


f:id:ossanshimaiju:20200309094314j:image


f:id:ossanshimaiju:20200309094325j:image

足下のガシラ君と遊びながら

満潮後の下げ始めを待ちます

 

このサイズは

ボッコボコ釣れますが

極力リリースしてあげてください

個人的には25cmでキープサイズと

決めております

 

さぁ、そろそろかなー

 

びびびん

(竿先が動く)

 

前アタリ(位置について)

ドラグ調整

 

本アタリ(用意)

 

合わせ(ドン)

 

 

本アタリを待つ緊張感がたまりません

小さなアタリでも

合わせたら大物だったりするので

油断は禁物

 


f:id:ossanshimaiju:20200309095412j:image

アジ

20cmくらい

イソメに食ってくるアジは

そこそこの良型傾向

 

さらに同サイズ追加

 

そろそろ魚のお食事タイムかな?

 

 

続いて鈍いアタリ

重さがあって動いてはいるものの

魚ではなさそう

おそらく軟体系

 


f:id:ossanshimaiju:20200309095903j:image

マダコちゃん

約400g

美味しいんですが

共同漁業権のあるエリアなんで

リリースします

※タコ、イセエビ、ナマコあたりは

 各地域の漁業権の確認が必要です

 

 

ざっくりですが狙いは

チヌ、マダイ、スズキあたりということで

ハリスは長めにしてあります

 

今度は強めのアタリ

期待を込めて合わせます

 

重いけどあんまり動かない

根魚かな?

 


f:id:ossanshimaiju:20200309101142j:image

アナゴさん

45cm

 

長めのハリスがぐちゃぐちゃにされましたが

嬉しい獲物です

 

アジとアナゴが手に入ったので

徐々にお片付け

 

2本目の竿を片付けていると

残りの竿に反応アリ

合わせると…

 

びんびんびんびん!

 

この泳ぎ方は鯛系

大きくはないものの

元気です

 

上がってきたのは…

 


f:id:ossanshimaiju:20200309101705j:image

キレイなチャリ子さん

23cm

 

よしっ❗

コレは酢締めにしてみよう

 

ということで

 

夜ぶっこみ

まずまずの釣果でした

「五目釣り」達成で

お持ち帰りは

アジ、アナゴ、チャリコの三目となりました

 

これから徐々に暖かくなり

チヌやマダイの乗っ込みシーズン

花見カレイ

ぶっこみ界も

楽しい季節になってきます