釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

貧乏くじは任せろ!

ゆむしです



12月頭に
広島で物産展をやります


この物産展は地域のブランディング
地域の人たちが積極的だった頃は
盛り上がったイベントのようですが

近年ではその熱も冷めたようで
広島広域都市圏としての
活動に参加していたリーダーたちも離れ
商品を扱う事業者も参加しなくなり
観光協会事務局に押し付けられ
その幹部すら
面倒くさくなっている行事


じゃあ辞めれば良いというのが
もちろん正論なんですが
自治体として「辞めます」とは
言いにくいので
毎年押し付け合うように
罰ゲームのように
貧乏くじを引いた人が
行くというイベント

過去に参加した
元地域おこし協力隊員からも
「商品持って行ってもどうせ売れないよ」と
冷たく言い放たれる始末…


まぁ、地域おこし協力隊を
募集している自治体はだいたい
そんなイベントや行事や団体が
ゴロゴロしているもんです
そんなことを愚痴ってたら
キリがない


今回は
2月着任のゆむしと
7月着任のアクティブ姉さん
2人の新人協力隊が
栄えある実行部隊に選ばれました


しかもコロナ感染対策で
試食なし
大声の呼び込みなしという
ハンデ戦


逆境にこそ燃える
天の邪鬼ゆむしは

いかに爪痕を残すか
どう暴れるか
衰退イベントの既成概念を
いかにぶっ壊すかを
本気で見せてやろうと
ワクワクしております



f:id:ossanshimaiju:20201127203240j:plain

水産振興担当のゆむしは
当然「海産物」推し


この「ひじっ好」は
常温保管できて
そのままおつまみのように
食べられる
味付けのひじきで

水で戻して味付けして煮込んで…
みたいな工程が
一切必要なく
ふりかけみたいに
トッピングできちゃいます

まさに「時短」食材
カンタンに栄養が摂れちゃう
優秀食材です


本来なら
「そのまま食べられる」ので
当然試食してもらえば
話は早いのですが

今回はNG

つまり
丸腰でプレゼンしろと…

だから
みんな行きたくないんだね(笑)



ゆむしはそんなハンデも
踏み越えていく根性を
数々の修羅場を経て
身につけてきました


「エア試食」

つまり、家で料理している光景や
味を想像してワクワクできるレシピを
パネルにして
味覚の代わりに視覚に訴えかける作戦



f:id:ossanshimaiju:20201127204320j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204337j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204352j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204406j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204434j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204452j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201127204507j:plain



やれることをやり尽くして
それでも意味を見出だせなければ
堂々と辞めれば良い

その判断ができるのは

本気で準備して
本気でやった人だけ


経費の原資は「税金」なのだから
必死でやるのが当たり前

来年やる人のハードルを目一杯上げて
本気じゃなきゃできないようにしてやるのが

今回の裏の目的です


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村