釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

寒グレでごはん

ゆむしです

 

さて

昨日の獲物

寒グレちゃん

調理させて頂きます

 

まずはお刺身


f:id:ossanshimaiju:20200212211752j:image

あ、つまとか無いんで

せめて華やかに見えるように

盛り付けてみました

 

2日目なので

まだ身の弾力がしっかりしてます

そういう時は

薄めに切るのが美味いです

 

まぁ、磯臭さとか

一切ないですよ

一次処理しっかりしましたからね

 

脂の乗りはほんのりしっとり

キュッキュッと

噛めば噛むほど旨味が出てくる

わさび醤油もいいですが

もみじおろしに万能ネギとポン酢

(かなりフグ感出ます)

そして

「梅こぶ茶」の粉末をつけて食べる

これがまた美味でした

 

 

すぐ近所で

最高の食材が手に入る…

移住して良かった~

 

他にも「漬け」にして


f:id:ossanshimaiju:20200212212944j:image

「島寿司」スタイル

伊豆諸島とか小笠原諸島あたりの

お寿司の作り方で

 

握り寿司の修行をしたことのない

ゆむしでも

シャリを先に握って

漬けにしたネタを乗せる

このスタイルならできちゃう

ちなみに島寿司は

山葵の代わりに和がらしです

 

ゆむしはこの島寿司が大好きです

 


f:id:ossanshimaiju:20200212213621j:image

グレ丼もつくりました

 

店で食べるなら

味噌汁付き980円くらいは

普通に払えるレベル

 

腕じゃなく

素材のポテンシャルがスゴい

 

もちろん白身だけの

ましてやグレ100%の海鮮丼なんて

マニア向け過ぎて

売ってませんが(笑)

 

釣り人だけが

密かに楽しんでいる

そんな料理です

 


f:id:ossanshimaiju:20200212215745j:image

こいつがスーパーに並んでいても

知らなかったら絶対買わないですよね?

地味すぎて(笑)

 

魚についてもっと知ってもらいたい❗

 

知れば知るほど

食べるの楽しくなります

お酒が好きな人は

日本酒やワインも楽しくなります

季節の移り変わりも

楽しくなります

 

奥深き「白身魚」の世界を

覗いてみませんか?