釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

料理は釣り場で始まる

ゆむしです

 

今日はフカセでグレを釣ってきました


f:id:ossanshimaiju:20200211171012j:image

カイズとチャリコも釣れましたが

リリースです


f:id:ossanshimaiju:20200211171033j:image


f:id:ossanshimaiju:20200211171045j:image

 

今日は美味しい食べ方

「料理は釣り場で始まる」

が、テーマですよ❗

 

釣れたらまず大切なことは
「生きてるうちに血抜き」です

背骨が頭と繋がる場所の血管を切ります
側頭部にナイフを入れるか
キッチンばさみをエラから突っ込み
エラの付け根を切ります

大き目の魚は尻尾の付け根の血管も切ります

血管を切ったら
海水に漬けて血管から血を抜きます


ゆむしはストリンガーで
海中に吊るしますが、
バケツでやる場合は
なるべくキレイな海水を汲みましょう
(血管から血が抜けた代わりに海水が入ります)

血が抜けた(血が出なくなった)ら
クーラーボックスで冷やして持ち帰ります
氷を入れた海水に浸けるのがベストです

※堤防等に血や鱗を残さないよう 釣り場はキレイに掃除して 帰りましょうね


f:id:ossanshimaiju:20200211171512j:image

はい、こちら血抜き済みのグレちゃんです

ブルーに輝く美しい魚体の面影なく

漆黒になっておりますが

そういうもんなので

ご安心下さい

 

 

帰宅したらなるべく早く捌きます

 

魚が生臭くなる原因は
血液や内臓が傷んで臭くなり
身にも臭いが移るパターンです

 

血は先程抜いてあるので

次は内臓を取り除きます

 

頭を落として
お腹を開いて血をキレイに掃除します
(骨回りの血は歯ブラシを使うとキレイになります)

 

丸ごと煮付けにする場合は

頭を落とさない状態で

エラと内臓を取り除き

流水で中を洗います

 

 

ここまでの工程をしっかりやれば
お店で食べる美味しいお魚と同レベル
もしくはそれを上回るクオリティのお魚になります❗ 

 

そりゃあ市場に並べられる時間がない分

鮮度は桁外れの「活〆」ですよ

 

あとは
三枚におろして
小骨の部分を切り落とすと
左右の身が上下(腹と背)に
分かれます


f:id:ossanshimaiju:20200211172218j:image


f:id:ossanshimaiju:20200211172230j:image

 

皮をひいて
キッチンペーパーで
表面の水を落として
処理は完了

f:id:ossanshimaiju:20200211172246j:image

 

刺身なら

青物は当日が最高

白身は一晩~数日寝かせて

美味しいタイミングで

食べるべし

 

このグレは…

半身は当日食い

残りは寝かせてイタダキマス