釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

瀬戸内海の歴史

ゆむしです

 

今日は上関にいく用事があったので

帰りにちょっと寄り道しました

 


f:id:ossanshimaiju:20200313160316j:image


f:id:ossanshimaiju:20200313161243j:image



平生町の回天碑

 

 

ここは回天特別攻撃隊の基地があった場所

山口県には三ヶ所(大津島、光、平生)

あったそうです

 

この碑の近くにある

阿多田交流館には

回天に関する資料の展示があります

 

…が、

例のウィルスの影響で

館内の展示を見ることはできず

 

無念

 

でも屋外展示は見られます

 


f:id:ossanshimaiju:20200313161424j:image

映画「出口のない海」の撮影に使われた

天一型のレプリカです

 


f:id:ossanshimaiju:20200313161519j:image


f:id:ossanshimaiju:20200313161540j:image


f:id:ossanshimaiju:20200313161555j:image


f:id:ossanshimaiju:20200313161606j:image


f:id:ossanshimaiju:20200313161614j:image

 

本物ではなくても

何が行われていたかを知っていれば

十分にその重い黒が醸し出す空気を

感じられてしまいます

 

たまにはこういうものに触れると

自分が生きていられることが

有り難く感じられますね

 

命が与えられているなら

生きることを頑張りましょう

こんな、こんなご時世ですが

生きてさえいれば

なんとかなります

 

数々の災害や悲劇、危機を乗り越えてきた歴史があります

犠牲となった方々もたくさんいます

その時間の延長線上に我々は立っています

 

生きてさえいれば

なんとかなります

きっと

なんとかなります