釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

エイやべぇっす

ゆむしです



最近のテーマ

「アウトドア × シーフード」

そして

「ソトメシ × 秋冬」



今回
お願いamazonしたのは…


f:id:ossanshimaiju:20200802221248j:plain

ユニフレームさんの
ダッチオーブン

f:id:ossanshimaiju:20200802221326j:plain

ちなみに屋内使用も考え
脚なしタイプにしました


続いて

f:id:ossanshimaiju:20200802221850j:plain

コールマンさんの
焚き火台
ファイヤーディスク

丸くて可愛いです



彼らが我が家にやってきた当日
急に飛び込んできたのは
観光協会さんからの
TVロケ協力依頼


まぢかー
まだ試験運用してないけど
なんとかなるか



ということで
即出動させることに


f:id:ossanshimaiju:20200802222006j:plain

やっすい木炭を着火材代わりに使って
後は
浜に無限に流れ着く流木を拾います


※注意
今回は「ゲストハウス星風tateiwa」さんの
バーベキューガーデンをお借りしました
浜辺や港などで許可なく火を焚くことは
できませんので
誤解のないようにお願いします❗


f:id:ossanshimaiju:20200802222414j:plain

う~ん
燃やすのが流木というだけで
焚き火の画に味が出ますねぇ
素敵♪


そして急遽用意した食材がこちら

f:id:ossanshimaiju:20200802222602j:plain

市販のトマト鍋スープを使って
ブイヤベースに挑戦です

見慣れないお肉は
アカエイ
今回の主役です
(霜降りは済ませて持ち込んでおります)


そう、エイを使ったブイヤベース
「エイヤベース」を作ります❗

パフパフ、ドンドンドン…
(↑芸能人水泳大会の感じで)

脇役には定番の
イカ(アオリイカのゲソとエンペラ)
アサリをご用意

野菜は
パプリカ、玉ねぎ、エリンギを


熱したダッチオーブン
野菜をオリーブオイルとニンニクで
軽く炒め
エイ、イカ、スープをぶちこみ蓋をする

f:id:ossanshimaiju:20200802223415j:plain

ダッチオーブン
蓋に重さがあって
「ガッチリ」閉まるので
圧力鍋のような効果がありますね


ちなみにブイヤベースの場合は
上蓋の上に炭をおいて
上下から加熱しなくても
実はOK

ただ、ダッチオーブン
カッコ良く見えるので
なんとなく置きたくなりますよね(笑)


グツグツ煮える振動を感じたら
アサリをぶちこみサッと煮込んだら…

f:id:ossanshimaiju:20200802223824j:plain

はい出来上がり❗
簡単~


f:id:ossanshimaiju:20200802223958j:plain

市販のスープなら
味付けをミスる心配もないですね😊

「みんなが美味しいと感じる」味に
まとめられているので
良い意味で「無難」にできている分
素材から出る味が引き立ちます

「エイ旨いね~」という
普通に生きてきたら聞かないような
コメントを聞きながら

低利用魚活用のミッションを持つゆむしは
ニヤリと微笑んでおりました


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村