魚食べてますか?
ゆむしです
個人事業主であるゆむしの
現在のクライアントさんは
東京、新橋の海鮮居酒屋さんです
ホテルの和食部門出身の20代の料理長と組んで
お魚と日本酒を楽しんでもらうお店を
運営しています
東京、新橋といえば居酒屋の聖地ともいえる
超激戦区です
正直、マグロとか養殖魚とかを普通に出していたら、チェーン店さんには絶対にコスパで勝てません…
ならば!
他のお店が買わない魚を仕入れよう❗
アダム・スミス先生が
市場経済において「神の見えざる手」がはたらくと唱えたように
買いたい人が多い魚の価格は上がり
買いたい人が少ない魚の価格は下がります
買いたい人が少ない安い魚とは?
①美味しくない
②鮮度が悪い
③捌くのが面倒もしくは難しい
④知名度が低く魅力が伝わっていない
ゆむしと料理長のターゲットは
上記の③と④
豊洲市場の中卸さんの協力もあり
全国から「変な魚」を取り寄せます
↑北海道の「ゴッコ(ホテイウオ)」
料理長は和食の料理人としての「目利き」の技能を
ゆむしは釣りバカとしての「魚の生態」に関する知識を
それぞれの特技を活かしながら
お客さんに「こんな魚知ってまっか~?」
というプレゼンを
毎日のメニューを通じてやってます
「初めて食べたけど、めっちゃ旨いやん!」
「他の店ではこんなもん食べられへんで~」
喜んでくれるお客さんの反応が嬉しいです
やっぱり日本の魚は美味い❗
もっと魚の美味しさ、楽しさを知ってもらいたい
郷土料理や漁師料理も
ところが
燃料の高騰、漁師の後継者不足、
漁村の過疎化
若年層の魚離れ、酒離れ…
これでは日本の漁業も魚を食べる文化も
衰退の危機
政府はどう動く…
いやいやちょっと待てと
危機と感じる人間こそが行動し、
どげんかせんといかん❗
やらないヤツの評論か
やるヤツの汗か
どちらが危機を脱する力になる?
ゆむしの原動力はそこに
「水産振興」もキーワードになりました