釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

釣りバカとして

ゆむしです

 

ゆむしは釣りが趣味です

※船酔いするので船は苦手ですが

 

子供のころ近所に川があり

モロコ、フナ、ナマズなんかを

のべ竿で釣って遊んでいました

 

大人になってからは

海釣りが多くなり

「ぶっこみ釣り」にハマっていきます

ルアーもたまにやりますが、

基本的に、移動しながら魚を探す

ランガンスタイル」よりは

じっくり腰を据えて待ち構えるタイプの

釣りが好きですね

 

最近は

「浮きフカセ」にもチャレンジ中

かなり奥深い釣り方で

苦戦しながらも順調にハマっていってます

 


f:id:ossanshimaiju:20191120124651j:image

 

ゆむしが釣りをする場所は

主に「堤防」

初心者でも比較的安心して楽しめる場所です

※とはいえ海ですので、皆さん「ライフジャケット」は着用して下さいね

 

堤防には初心者さんやファミリーさんがたくさん来ます

 

相手が自然ですので、もちろん毎回大漁という訳にはいきません

 

ゆむしは一応釣り歴30年以上なので

釣れないことも含めて楽しめるようになり

釣れてもバカ騒ぎ(内心ではしてますが)しなくなりましたが

 

初心者さんやお子さんが、雑魚でも下道でも

釣り上げて狂喜乱舞している姿を見て

昔の自分の姿を思い出して

ニヤニヤしてます

 

釣り場で良く聞かれるのが

「この魚食べられますか?」

という質問

 

ほとんどの魚が食べられるので

オススメの調理方法とかを教えてあげたりしますが、

 

釣りに興味のない人からすると

「そんなちっちゃい魚わざわざ調理しまっか?」

というレベルの魚も

「自分で釣り上げた」というだけで

本人にとっては高級魚

 

特にお子さんには食べてもらいたいですね

そして魚を好きになってもらいたい

 

釣りは最高の「食育」です

 

遊んで、食べて、自然に感謝して

「海を護りたい」という気持ちになってもらえたら

 

ゆむしは嬉しく思います

 


f:id:ossanshimaiju:20191120174610j:image

 

釣り場のゴミは持ち帰ること❗

立ち入り禁止エリアには入らないこと❗

迷惑駐車はしないこと❗

 

宜しくお願いします