釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

カラスミできました

ゆむしです



11月末から作り始めたカラスミ
丁度年末年始のタイミングで
仕上がりました

まあ、仕上がったといっても
もっと乾燥させても全然良いんですが

最終的に無菌にする為に
プロトン凍結させるので
どうせならとしっとり
半生タイプにしました

もっと乾燥させたい場合は
解凍してまた干せば良いのでね


この断面
…思っていたより上手くできました


めちゃくちゃ美味しいです



…ただコレ

絶対明太子より安く作れる気がします


原料がクッソ安いボラなのに
なぜあんなにバカ高くなるのか…

海産物って
そういうトコありますよね

だから魚離れが起きるんだと
個人的には思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村