釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

究極の油そば

ゆむしです



油そば
美味しいですよね〜

東京油組総本店さん、春日亭さんなど
東京にいる頃から
私の好きなメニューのひとつですが

お値段としては大体800円くらい
トッピング増やしても
1,000円くらいです


ですが今回は
2,000円近い油そばを食べに行きますw



DASH島を眺めながら
フェリーでGO

お店の場所は対岸の松山



元々割烹料理のお店だったという
「丸西商店」さん

気品に溢れた店構えですね〜


気持ちの良い丁寧なお出迎えと
温かいお茶か冷たいお茶か
好みを伺われてお食事スタートです

お目当てのメニューは

「あわび油そば肝ソース」
税込1,980円

オーダーすると
寒いので温まって下さいと


出てきたのは
粕汁

小さなお椀ですが
具だくさんでめちゃくちゃ美味しい

粕汁を味わいながら
油そばが出来上がるのを
ゆっくり待ちます



そして現れたのは…

彦摩呂が絶叫しそうな一杯


蒸しアワビもスライスとかじゃなく
丸々1個ドーンですわ


ワカメを練り込んだ
もちもち麺に
アワビ肝を使ったソース
温玉が乗ってます

別盛りのトッピングは
鶏チャーシュー
穂先メンマ
水菜とネギ

そしてインド料理系のペースト調味料
「チャトニ」



温玉を崩して野菜を加え
麺とソースをよく和えると〜


最初のソースの色を見た時は
もっと肝のパンチが強いのかと
想像していたものの

意外にもまろやかでマイルド

ただ常に、肝の風味を適度に
感じられて…

麺料理としての調和のレベルが
めちゃくちゃ高いですね


いわゆる「豪華なもの乗せただけ」の
表面的なインパクトメニューじゃなく
料理としてのクオリティに
高い価値がある逸品です

蒸しアワビに肝ソースを絡めると
至福の美味しさ


中途半端な旅館の晩飯オプション
1個3,000円くらいの踊り焼きが
いかに見せかけだけかを
実感してしまうレベルで

ミシュランガイド掲載も
納得の満足度


後半チャトニを加えると
爽やかな味変が成立しつつ
アワビの存在感は堂々と健在で
最後までしっかり美味しいです


そして食後には

生搾りみかんジュース



さすがは日本を代表するみかんの産地
愛媛県ですね

生搾りのみかんジュースは
めちゃくちゃ美味しいんですが
果肉が沈殿しやすいので

カッコよくドリンクとして
提供しにくい商品


スプーンを添えて
混ぜて飲んで下さいねという
提供スタイル

カッコつけずに
地域の魅力を
美味しく味わってもらいたいという
心遣いのカッコ良さ✨


我らが周防大島山口県内では
シェアが大きいので
「みかんの島」と名乗っていますが

地産地消認定の飲食店ですら
セットドリンクは
輸入オレンジジュース出てきますから

産地としての格の違いを
見事に見せつけられましたね



2,000円でも「激安」と思える
高付加価値のお店です

松山にお越しの際は
是非味わってみて下さい

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村