釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

マルシェとピッツァ

ゆむしです



徳山御幸通りで
先週開催されました

第1回やまぐちファーマーズマーケット


周南市を中心に
地域の農産物や
それを使った加工品などの
生産者さんや
飲食店さんが集まる
マルシェです



田舎の小規模な朝市的イベントだと
それ製造した場所
衛生的に大丈夫な施設か?と
聞きたくなるような
怪しい加工品や

冷えてないクーラーボックスから
商品が出て来て
不安になることもありますが


このイベントは出店者さんが
結構しっかりしていて
保冷に関しても
皆さん電源やキッチンカーを
用意してくれています

食べ物を扱う訳ですから
やっぱり管理は大事ですよね



まず最初に頂いたのは

梨ジュース


爽やかでスッキリした甘さで
果肉もしっかり感じられる梨感

この日はかなり
蒸し暑かったので
東南アジアでココナッツジュースを
飲んだ時のような
全身に染み渡るような清涼感があって
通常の数倍増しで
美味しかったですね



続いては…

ルーサーバーガー


パンの代わりにドーナツを使った
アメリカ発祥のバーガーです


山口県の農林水産物のPRプロジェクト
「#ぶちうま100」の
一員でもあるゆむしは迷わず…

いや、本音を言うと
「BLTA」の王道の魅力に
負けかけたのですが(笑)

「長州鶏と岩国レンコン」を
チョイス


900円は高いなと感じましたが
持ってみて納得

ボリュームずっしり
野菜がこれでもかと
詰め込まれています

マスタードのソースが
ピリッと爽やかに調和して
バーガーとして普通に
ハイクオリティなバランス

ドーナツ生地が
たっぷりの具材に負けない
存在感でした😊



そして締めは…

ジェラート


ミルクとピスタチオの
ダブルでいただきます


ジェラートのダブルは
単なる2種類ではなく

「2種類+ミックス」です

ミックスを想定して
自分の好みをチョイスするのが
ジェラートを美味しく食べるコツですよ✨


人気のフルーツサンド等は
瞬殺で売り切れてしまったようですが

マルシェの規模としても
メニューのラインナップとしても
結構魅力的だと感じましたね


これは第2回以降にも期待です



帰りに…

美味しいピッツァを堪能



久米ピッツァルマーカさん
このお店が最高すぎて

マルシェの記憶
全部持ってかれかけましたww



ブログやSNS
「備忘録」としても大事ですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村