釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

なりゆきでおにぎり

ゆむしです



先日急遽
県の地域おこし協力隊
コーディネーターさんから
要請があり

周南市で開催された
「やまぐち定住カフェ」という
交流会イベントに
参加してきました



聞くところによると
「やまぐち移住倶楽部」という
交流会が前身だったようです

私が移住直後に周防大島で開催され
県知事や県議長が来て色々盛大に
やってた記憶がありますが


今や知事どころか
市長も来ないので
権力に紐付いている人たちは
もはや無関心

…その結果
小ぢんま~りした会に
なったようです


まあ、田舎あるあるでしょうけど
「本当は誰のために開催されていたのか」が
気持ち良いほど明確に
証明されてしまいましたね(笑)



まあ、それは仕方ないとして
移住して間もない方々も
参加されるということで
少しでも力になれればと
行ってきました



会場は
ずいぶんと歴史的な
建物ですね~



普段は「おにぎりカフェ」として
営業されている

nodokaさんで

前半は
おにぎり作りのワークショップです


好きな具を3種類選んで


おにぎりを3つ作ります


素手でおにぎり作ったのは
何十年振りだろうというレベル

おにぎりはよく作りますが
ラップやシリコンケースに
入れて握ったり
手袋をして握ったりしますので

素手の感覚がやたらと
懐かしいです



玉子焼きとお味噌汁は
スタッフさんが
用意してくれました


みんなでおにぎりを食べた後は…



移住者の先輩が
プチ講演をします


ゆむしの役割は…
明確には言われてませんが

「ガヤ」です(笑)

参加者が緊張や遠慮で
質問タイムとかが
沈黙した時の助け船要因


今年役所に就職した新卒公務員や
インターンシップで役所に来ている
大学生もいましたが

彼らにとっては
非常に勉強になったと思います



いい歳して不安そうな大人たちが
一生懸命手探りのイベントに
チャレンジしている姿は
なかなか見られませんからw


エラい人の顔を立てるために
税金たくさん使って
カッコつけて開催される式典なんかよりも
よっぽど学びが多いですからね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村