釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

夏の訪れ

ゆむしです



梅雨が……
一瞬で明けてしまった2022年

雨量が少ない影響か
ダムも昨年より
水位が低くなる傾向で

水温も高く
バス釣りは完全に夏の雰囲気です



お気に入りのフィールド
柳井の小規模ダムを
この日は午後4時間ほど
じっくりネチネチと
攻略していきます


ちなみにシャローはギルだらけ

ちびっこバスもいますが
細かいパーツのワームは
数投で「ただの棒」に
されてしまいがち

とはいえなかなかハードルアーには
反応しないので
自然と有効な選択肢は
ギルにちぎられにくいワームに


スレまくってるフィールドなので
大型を掛けるには
相当高いレベルの技術・戦略か

もしくはハプニングを起こすか

もちろんゆむしにできるのは後者ですw


ギルがワームを咥えて放り投げた瞬間に
良型が反応するのを
何度も体験しています


ちなみに人生初の50upを獲った場所でもあります



風が多少あったので
まずは「ウインドドリフト」から

水面のラインが風に押されるのを利用して
ワームを自然に漂わせる作戦


ドライブスティック3.5
この「SPEC2」は
塩の含有量が少なく
浮力が高めの素材でできています

ギル軍団は
ラインが出す波紋に
チュパチュパアタックするのに夢中で

本体へのアクションは
散発的


補食モードのギルがわちゃわちゃ騒ぐのを
ブレイクの下から見ているバスがいると仮定して
そこにドライブスティックを
運ぶイメージ


これが狙い通り
ハプニングを起こすことになり

ギルの「ブルブルン」バイトの直後
「グーーン」と持っていく当たりが


泣き尺サイズGETです


結構活性が高いのか
ハムハムせずに
一気食いでした


その後はちびっこパラダイスに
なってきたので

ブレイクのちょい沖から
ボトムを転がして
坂登らせる作戦に変更


カバースキャット2.5

こいつはボトムで
ドッグウォークっぽく動いてくれます

ワンアクションでの移動距離も
最小限にできるので
ネチネチ作戦向き


4~5回アクション入れて
10秒ほど放置

個人的に「置き引き」と呼んでいる
放置中のバイトが多いんですが


ウインドドリフト同様
アタリの取り方は
ほぼほぼ「フカセ釣り」

全層沈め釣りのルアーバージョン


キレイに置き引きしてくれたのは

スリムな尺バスさんでした



しばし休憩の後
このフィールドの超一級ポイント
流れ込みが空いたので移動します

釣れるかどうかは別として
100%バスがいる場所

カバースキャットを流れに乗せて転がすも反応なし


沈み蟲1.8を流すとギルは即反応
流れの中にギルがいるならギル型でいくか

ブルフラットにすると
尻尾ちぎられるので…


ベローズギル2.8を
ガードマス針ちょん掛けで流すことに

沈みが遅いので
流れの緩やかになるポイントまで流れてから
ゆっくりフォール


竿先をギューンと持っていくアタリ

感覚としては40cm級のパワーで
上がってきたのは


体高のある同サイズww


流れの中にいるヤツは
やっぱり鍛えられているようで
なかなか楽しいファイトでした



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村