釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

エイは地球を救う?

ゆむしです



このブログでも
何度か登場している
アカエイ


とにかく捌くのが
面倒というか
厄介というか
かなりの重労働💦

先日12kgくらいの
超大物と闘いましたが
捌き終わると
握力が尽きていました🤣


ただ、そこまでしても
価値を感じるくらい
食糧としてのポテンシャルが高く
そして何より
繁殖力が強い‼️

今や日本の沿岸は
コイツだらけですからね



そして味は悪くない

臭みやクセがないというのは
裏を返せば
旨味が少なく淡白な味わい
ということですが

食感が独特で面白いので
十分な魅力はあります


レシピも多様で

刺身


ユッケ


ムニエル


パスタ


ハンバーグ


子供でも美味しく食べられます



食糧問題の解決策として
昆虫食がクローズアップされていますが

結局虫も食用に
養殖するならエネルギーを
使うわけで

放っておいても
勝手に増えてくれる
エイの方が
絶対コスパが良いはず



あとやっぱり虫より
「食べてる感」ありますよね🤣

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村