釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

釣り人の子はにぎにぎをよく覚え

ゆむしです



この冬は仕事が忙しく
年無し寒チヌを
ほとんど狙いに行けないまま
気づけば初夏の陽気☀️



例年ならバス釣りもしくは夜釣り系の
釣行比率が上がる季節ですが
ちょっと新たなジャンルを
開拓してみようかと


ヌカダンゴにぎにぎ系の
釣りを試してみます


メインテーマは
エサ取りの攻略


まず最初は風のある日だったので
短竿で足元を狙うダンゴ釣り

竿先でダイレクトにアタリを取る
垂直の釣りなので
ライントラブルも少ない

ただし、バックラッシュはあります💦



ただ、足元がこいつの巣窟だった場合は
結構厄介w



次は紀州釣り

ダンゴをポイントまで
投擲して
軽いウキでアタリをとる釣り


「寝ウキ」は
アタリがあると立ってから
消し込むので
見やすいのが特徴


ボトムを狙うこともできるし

「ヌカ切り」という釣法で
中層でダンゴを割ることも可能

難点としては
ガイドのライン絡みや
ウキ止めの抵抗など
ちょっとした不具合でも
仕掛けに影響するので
結構繊細さが必要

インターラインの竿を
持っていないゆむしは
結構ガイド絡みで苦戦しました


そしてコイツは
全ての層にいます🤣

メバル魚影の特濃な周防大島



色々試しながら
やっと掛けた本命

サイズはカイズクラスですが
違った狙い方で釣るとまた
釣り味が違いますね✨



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村