釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

食いもんには困らない

ゆむしです



最近毎日ニュースでは
食料品をはじめ
値上げ値上げの話題

そして物価が上がるのに
所得が上がらない国だと嘆き
政府政策のせいにする国民

怠惰デスねぇ



世界の食糧買い占めようとしても
今の国力じゃ買い負けますよ

景気のいい時代に贅沢を覚え
そのライフスタイルの残像に
しがみついて
景気の悪い時代を生き抜く努力を
できなくなった日本人

気持ちを切り替えて
現実を直視しない限り
衰退路線は続いていくんでしょうね



「食糧問題」に関しては
打開策はカンタン

「好き嫌いせず、あるものを食え」

…で、だいたい解決します



近海…というレベルじゃなく
その辺の堤防で
足元覗いたらいるような魚
コブダイ


こういう魚をちゃんと食べれば
本マグロを絶滅の危機に
追い込む必要もない


…にもかかわらず
売らない
食べない

そりゃ物価は上がるでしょ

価格を決める需要曲線と供給曲線
社会科で習いましたね

消費者が自ら物価を上げてるんです

価値を生み出す訳じゃなく
特定のものを無駄に奪い合って
価格を吊り上げているだけなんで
売ってる側も大して儲からない



コブダイだけじゃないですけど
真面目に調理すれば
美味しいんですよ



お刺身でも


焼き物でも


洋風にポワレにしても


ちゃんと美味しい
プリプリの白身



日本は人口に対して
国土は対して広くありませんが
領海はめちゃくちゃ広いですから
食材はたくさんある

…というか作らなくても
獲り尽くさなければ
湧いてくるんです

お金を払う財力か
美味しく食べる知力か
どちらかがあれば
食べ物に困ることはないでしょう

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村