釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

衝撃の理系ラーメン

ゆむしです



対岸に珍しいラーメン屋さんが
できたと聞いて

渡っちゃいました


松山市駅近くの

「麺と向かって鰹」さん



サイフォン抽出?
…そう
コーヒーのアレですよ

お湯が上に上がって行って
コーヒーになって降りてくるアレ



ゆむしは文系なので
物理の流体力学なんてもんは
理解できてませんが

それをラーメンスープに使うとのこと

ますます意味がわかりません💦



ただ、お店で一目みたら即
理解できました

「その手があったかぁ~」
と、感心というか感動



こういうことです


注文を受けてから
1杯分ずつ
スープに鰹出汁を抽出する

鰹の香りがふわぁ~っと
広がった直後に
提供できるという訳



メニューはシンプルで

見た目もシンプル



トッピングが別盛りなのは
おそらく
スープ抽出から最短時間で
提供するため


なのでまずはトッピングなしで
スープをひとく…

まだ口に入れてないのに
もうめちゃくちゃ旨い


この最高の香りを体験したのは
うどん屋でバイトしていた
学生時代以来

デカい寸胴を抱えて
熱々の出汁を濾してる瞬間の
あの「ロウリュ」の中でしか
感じられないレベルの香り

…そこからはもう
最後スープ飲み干すまで
没頭ですわ



ちなみにトッピングを乗せると

こんな感じで
銀座で食べるラーメンみたい


とにかく久々に衝撃的な満足度の
ラーメンに出会いましたね


麺魚さんや錦さんもある
松山市街って実は
めちゃくちゃ魚介系ラーメンの
レベルが高い街かもしれません

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村