釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

「ビスク」とは?

ゆむしです



半月ほどブログの存在を
忘れておりました💦

こういうのは
コツコツやらないと
ダメですね…



今日は「エビ」のお話


エビ料理で面倒なポイント
「殻剥き」
なので一般的には
「ムキエビ」が人気です

芝エビクラスの中型は特に
ほぼほぼ「ムキエビ」として
流通しています

ベトナムとかタイの人たちが
地道にムキムキしてくれているんですね

ありがとうございます



一方、田舎の港の直売所では

f:id:ossanshimaiju:20210729091539j:plain

ブトエビ(サルエビ)です


殻付きというか、
獲れた状態のまま
即パックに詰めて
並べられています

これを剥きエビにして
並べたら
鮮度は落ち
人件費が加算されて
価格が上がるのですが


安くて美味しい国産エビを
食べるためには
殻や頭と向き合うしかありません


どうせ面倒な作業をするなら
価値ある見返りが欲しいものですが

そこで提案したいのが…


f:id:ossanshimaiju:20210729092020j:plain

「ビスク」というスープ

天下のクノールさんが
手を出している以上
旨くないわけがありません



ビスクはフレンチの手法で
オマール海老等の殻を
炒めて旨味を抽出し
さらに砕いて裏漉しした
濃厚スープで
クリームと合わせられる
ことが多いそうです


…が、
スープとして仕上げるのは
結構難しそうなので

ビギナーは
「ビスク風カレー」を
つくりましょう



f:id:ossanshimaiju:20210729092509j:plain

まずはエビを剥きます

脚も殻も頭も
バラバラになっても良いので


f:id:ossanshimaiju:20210729092635j:plain

炒めます

オリーブオイルに
輪切り唐辛子を加えましたが

普通にサラダ油でも
バターでもマーガリンでも
良さそうですよ


ある程度味が出たら
白ワインと水を加えて伸ばし
フードプロセッサー


f:id:ossanshimaiju:20210729092923j:plain

網で濾せば
殻の香ばしさと
海老味噌の旨味溢れる
濃厚な海老スープが
抽出されます


あとはこのスープを使って
カレーをつくるだけ

まあ、せっかくなので
シーフードカレーが
良いと思います


ブトエビの剥き身と
小型のケンサキイカを使って
できたのがこちら


f:id:ossanshimaiju:20210729093254j:plain

瀬戸内ビスク風
シーフードカレー


地中海オーラがあって
最高に旨いです

普通エビとイカを使えば
イカの風味が勝ちますが

ビスク風にすると
エビの存在感が
スゴいですよ~


こんなに旨いなら
剥くモチベーションになりますね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村