釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

ちかくにいわくに

ゆむしです



f:id:ossanshimaiju:20210212104832j:plain

周防大島から橋を渡って
山側の道を北上すると
岩国市の「玖珂」という地域に
たどり着きます


この鯉のぼりは
玖珂の山中に突如出現する異世界
「山賊」さんのシンボルです



f:id:ossanshimaiju:20210212105136j:plain

おそらく山口県で最も有名な
飲食施設はこちらでしょう


イートインとテイクアウトの狭間
インドアとアウトドアの狭間
テーマパークのような
フードコート

全国的に見ても
このスタイルの施設は
なかなか他に思い浮かびません



山賊さんの名物は
鶏モモの串焼き
「山賊焼き」や
巨大吟なおむすび
「山賊むすび」などのお料理や

巨大なおはぎ、草餅など
インパクトのあるスイーツ

カルビー
「ご当地ポテトチップス」で
山口県の味に「山賊焼き味」が
選ばれたのも有名です



今回頂いたのは
一番人気のお弁当
「山賊弁当」

f:id:ossanshimaiju:20210212105915j:plain


ずっしりの重さに
開ける前から期待が膨らみます

何が入っているのかは
知っているんですが
それでも

竹の皮をめくる音と感触と香りで
テンションが上がります


f:id:ossanshimaiju:20210212110137j:plain

中身は超ワイルドなメンバー

ソフトボール大の山賊むすびに
げんこつ大の山賊焼き
牛焼き肉串…

素材としてはごく普通
味も無難
ただ、「非日常感」が
最強の調味料です


ワンピースや
パイレーツオブカリビアン

世界規模で脚光を浴びる海賊に比べて


地味で謎多き存在「山賊」が
なんとなくこんなものを
食べてたんじゃないかな…と

確かに感じさせてくれる
「質感」がそこにはあります


普通の食材を
最大限に楽しく食べさせてくれる
そういう価値が山賊さんの魅力ですね



また、車で少し走ると

おそらく今世界でいちばん
有名な日本酒であろう

「獺祭」を造る「旭酒造」さんの
本社があります


f:id:ossanshimaiju:20210212111208j:plain

まさかの山奥に
お洒落で品のある

獺祭Store


お酒だけでなく
お酒を使ったケーキやアイス等も
購入できます



f:id:ossanshimaiju:20210212111608j:plain

酒粕のアイスクリームは
絶品ですので

訪れたら是非とも
食べて頂きたい❗

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村