釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

アナゴづくし

ゆむしです



アナゴの旬といえば「夏」
…というイメージです

脂が乗るのは冬なんですが

脂の乗ったウナギと
同シーズンなだけに
逆にさっぱりした時期が好まれるのか

夏の夜に活発に餌を追うので
たくさん獲れたのか

なんかそういう理由がありそうですが


冬のアナゴは旨いです


先日アナゴ4本激安入手したゆむしは
数日間アナゴ料理を楽しみました


f:id:ossanshimaiju:20210115092825j:plain

定番の「煮穴子丼」


f:id:ossanshimaiju:20210115092815j:plain

サッと熱湯に潜らせて
締めた「湯引き」


f:id:ossanshimaiju:20210115093032j:plain

塩と山葵で美味しい「白焼き」


そして…


f:id:ossanshimaiju:20210115093201j:plain

寒波の冷たい風にさらした
一夜干しを


f:id:ossanshimaiju:20210115093213j:plain

f:id:ossanshimaiju:20210115093226j:plain

燻製に


これがまた絶品でして
ワインやウィスキーに合う
オシャレ穴子になりました



お店で食べるとまあまあ高い
アナゴですが

自分で料理すると
コスパ抜群の食材です

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村