釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

念願の…高級雑魚

ゆむしです



瀬戸内周防大島に移住して
早いもので間も無く
一年になろうとしています

移住後即コロナ禍ということで
イベント等の制限に
多少戸惑いもありましたが
おかげ様で
地域おこし協力隊のミッションに関しても
取り組む業務を見失うことなく
遂行できていると感じます

また、民間の飲食店さんでも
アルバイトとして現場に立たせて頂き
微力ながら経験を活かした
地域経済への貢献
そして
エンドユーザーとの直接の繋がりを
持たせて頂いております

やりがいを感じる毎日で
皆様に感謝、感謝です



またこの一年
たくさんのお魚を食べさせて頂きました

その集大成というべきなのか
先週
このお魚が手に入りました


f:id:ossanshimaiju:20201221093045j:plain

セトダイ(激安)


東京ではまず手に入らないような
瀬戸内ならではのお魚で

特に希少でも高級でもない
ただ、都会に出しても
評価が高くならないから
地元で消費されています

実は激ウマという噂を聞き
出会ったら絶対食べようと思っていた
魚種です



f:id:ossanshimaiju:20201221093516j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201221093531j:plain

煮付けと
お刺身にして頂きましたが


噂は真実でした❗

特に煮付けがウマい

鱗を綺麗に剥がすのがちょっと
手間ですが
皮目の旨味も抜群で
しっとりふわっとほぐれる
品のある白身が素晴らしい

瀬戸内の煮魚として定番の
メバルと比べると…
正直勝負にならないくらい
セトダイの旨味が強い


こんな魚が2匹で250円

魚にある程度興味を持たないと
絶対に手に取ることのない魚です

知ることの恩恵は大きいですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村