釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

もうひとつの対岸へ④(終)

ゆむしです



ラーメンとかつ丼
立て続けに完食したゆむし

さすがに満腹中枢も
正論を主張しております



最後の切り札を出すしかないのか


f:id:ossanshimaiju:20201218104102j:plain

名付けて

ティータイムを挟めば
次は夕食だと
体が誤認してくれるだろう作戦


大街道の
アレグリアコーヒーさんで
読書(ラノベですが)しながら
優雅なコーヒータイムを

それにしてもこのカフェ

f:id:ossanshimaiju:20201218104625j:plain

椅子が最高にイイ

岡田真澄が座りそうなヤツ


座高がワールドクラスのゆむしも
ゆったり背を預けられるサイズで
超快適~
満腹で座ると睡魔が(笑)

いやいや寝てはいけない

15時のフェリーに乗り遅れると
次は20時半までない


残り1時間でラスト一食
何をセレクトするのか

逆輸入ご当地ラーメン
地元の大衆食堂
…と食べたので

その中間あたりといえば
地域を象徴するB級グルメ
観光客も地元の人も
気軽に食べる価格帯

…アレだな

みかんソフトクリームに
逃げそうな心に鞭打って

入ったのは
いわゆる「今川焼き」「大判焼き」の
系統のお菓子
「ひぎりやき」のお店

「ひぎり茶屋」さん

まだ我が満腹中枢は
おやつだと思って油断している様子

しめしめ


ご注文は…

f:id:ossanshimaiju:20201218105939j:plain

ひぎりやきではなく


f:id:ossanshimaiju:20201218110007j:plain

鍋焼きうどん

こちらも松山の名物
土鍋じゃなくアルミの鍋です


芸術的なフェイントに掛かった
満腹中枢が唖然として
立ち尽くしている隙に

ささっと頂きます


ホントに素朴な味
優しい味の出汁に
甘い煮しいたけが際立つ
シンプルなうどん

讃岐うどんのような強いコシでもなく
博多うどんのようなやわやわでもない
ちょうどいい普通のうどん

ホッとする味です


真っ赤な鍋蓋が醸し出す
昭和の印象がまた素敵

しっかり完食させて頂きました


ラーメン
かつ丼
うどん
そしてコーヒーも

ランチのコース料理としては
かなり充実した
ラインナップとなりました



※満腹中枢との高度な駆け引きは
特殊な訓練を受けております
良い子はマネしないで
時間をゆっくり確保して
松山グルメを楽しみましょうね


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村