釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

丼ベンチマーク①

ゆむしです



物産展の仕事で広島まで来た
…からには
恒例のベンチマーキング

簡単に言うと
「隙あらばメシ」


午後に交代で昼休憩がとれたので
ダッシュでお目当てのお店へ

広島で海産物で
6次産業化されている
企業さんといえば…

「もみじ水産」さん


f:id:ossanshimaiju:20201214100218j:plain

しらす専門店
「SEALAS(シーラス)」さんに
ランチ終了前ギリギリに
なんとか滑り込み


f:id:ossanshimaiju:20201214100403j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201214100416j:plain

生しらす釜揚げしらす
ダブルしらす丼を頂きます


f:id:ossanshimaiju:20201214100519j:plain

しらす専用醤油があり


薬味にも
佃煮風の柔らかしらす
そして味噌汁にも
たっぷりのしらす

まさにしらす三昧



何が素晴らしいって
価格設定

このレベルの商品なら
観光地なら確実に
1,680円くらいの値段になります

それがなんと
980円(税込)
※ご飯大盛でなければ880円

生産者直営とはいえ
ランチとはいえ
家賃の高い都市中心部での
この価格


リピートしやすい価格だからこそ
支持が得られるという考え方
客数が多いからこそ
状態の良い食材を
しっかり回転させられるという考え方

魚食「普及」は
支持者を増やすこと


安いから売れる

売れるから鮮度が良くなる

鮮度が良くて安いからファンになる


というサイクルが大事

丼一杯の先に何を見て
何を学ぶか

トレンドの変化が激しい
食の業界では
情報を受信する力が
常に求められます


自ら学ぶことを辞めたら終わり

景気の良くない時代だからこそ
意識的にアンテナを張らないと
すぐに必要とされないおっさんに
なってしまいます

日々精進!

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村