釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

お寿司は自由にカンタンに

ゆむしです



お寿司

それは職人の世界
世界で評価される和食の代表
一口に込められる味の芸術…

確かに寿司業界には
素晴らしい匠たちがたくさんいます
シャリの粒数
握りの力加減
寿司酢の配合

ネタの魅力を最大限に引き出す
技とアイデア

私達素人には
なかなか踏み込めない敷居の高さ
だからこその特別感と感動



…とはいえ❗

お寿司は実は
江戸時代のファストフード

現代でいうところの
ケバブ」や「ホットドッグ」

もっと気軽に考えても
良いのかもしれません

「ハレ」のお寿司は
職人さんにおまかせするとして
日常的なお寿司は
もっと気軽に簡単に



f:id:ossanshimaiju:20201102104833j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201102104958j:plain

こちらは
シャリを作りすぎたという理由で
テキトーに作った
「チャーシューネギマヨ押し寿司」

こんなのでも全然成立しちゃいます



f:id:ossanshimaiju:20201102105143j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201102105156j:plain

「オキアジの押し寿司」



f:id:ossanshimaiju:20201102105220j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201102105235j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201102105245j:plain

「柳葉の炙り棒寿司」
※「柳葉」…サワラの小さいやつ


酢締めにした魚を
冷凍庫にストックしておくと
いつでもお寿司が作れます

魚でなくても
肉寿司、野菜寿司など
自由な発想で
日常寿司を楽しんで頂けると
色々なアイデアが沸いてきますよ😄


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村