釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

地魚の刺身を求めて

ゆむしです



遠出のスケジュールを確保したので
秋穂まで出撃です

海鮮丼が食べられる
漁連直売所があるとのこと

これは行くしかない❗


下道で片道2時間半
高速使えばもうちょい早いけど
協力隊の活動費の原資は税金
節約できるなら節約せねば

それに
運転中でも脳は動いているので
頭の中で企画を練ったり
ロングドライブでも
仕事の効率は十分に確保可能

パソコンに向かって長時間考えていると
一見一生懸命働いているように見えますが
全部考え終わってからパソコンに向かう人の方が
費用対効果は高い

働き方改革」の本質は
そういうことだと思います



アウトドアイベントの企画などを
ぶつぶつ独り言を発しながら
頭の中で設計しているうちに…

到着

f:id:ossanshimaiju:20201016114724j:plain

JF大海直売所

「大海」は「おおみ」と読み
秋穂漁港の目の前にあります



f:id:ossanshimaiju:20201016114907j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201016114921j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201016114957j:plain


なかなかゴツい
鮮魚のラインナップです

ヒゲソリダイとか
素敵❗

ソウダガツオを並べられるのは
鮮度に自信があるお店だけ



屋内外に生け簀があって

f:id:ossanshimaiju:20201016115150j:plain

活魚も充実

美味しそうなガザミ
(ワタリガニ)が蠢いています

50cmオーバーのコショウダイ
悠々と泳ぎ

なぜかオマール海老がいるww

どうやら地モノも取り寄せも
扱っているみたいですね


飲食コーナーもあって
海鮮丼が食べられる
これが視察のメインですが…

月曜、火曜は
テイクアウトのみの対応とのこと


休みじゃなくて良かった~


地方は都会に比べて
リアルタイムの情報網が弱いです

現場に行って初めてわかる情報もあり
フットワークが重視されますね


テイクアウトで海鮮丼を作って頂き
秋穂漁港で海を眺めながら頂きます


f:id:ossanshimaiju:20201016115926j:plain

「海鮮丼」(テイクアウト仕様1000円)


ボリュームもあって
ネタも多彩で美味しいです
観光客も地元の人も
喜ぶようなクオリティ


ただ…贅沢を言うなら
「地魚感」がもっと欲しい

サーモンも
養殖カンパチも
美味しいんですが

秋穂ならではのネタに
メインを張って欲しい


そういう意味でも
非常に勉強になった視察でした


帰りに寄った防府
対照的な商品に出会ったので
次回はそのネタを


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村