釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

スティングレイの花道

ゆむしです



f:id:ossanshimaiju:20201009105214j:plain

レッドスティングレイ
アカエイ

名前はカッコいいですが
漁業関係者の中では
まあまあ嫌われている存在です


デカくて重いので
網に入ったら
他の魚を圧迫して傷めてしまう

表面のヌルヌルが臭い

尻尾の毒針が刺さると
大怪我になる

こんな厄介なやつが
現在、全国の沿岸部に
うじゃうじゃいる訳です

市場に出してもまともな値がつかないから
漁師さんが積極的に獲ることもなく
年々増えていっている
次第であります


ただ、
実はこの「アカエイ
エイ類の中では
トップクラスに味が良い

鮮度の良いうちに
身から内臓を切り離し
適切な一次処理をすれば

煮付けやムニエル
唐揚げなど
美味しい料理になります


エイの身全体には
細かい軟骨が
筋肉繊維のように
張り巡らされています

この軟骨が
「ポリポリ」と
軽快な食感で…
エイを食べた人は
大好き派と苦手派に
はっきり分かれます


ゆむしは珍しく
好きでも嫌いでもない
中立派なのですが

このエイをもっと
食べることで減らせないかと
色々考える中で
最近一筋の光が見えました

ポク、ポク、ポク、チーン❗
という感じですw


軟骨ポリポリで喜ばれる料理といえば…

そうです
「鶏つくね」です

わざわざ
「軟骨入り」なんて
付加価値としてプレゼンするレベル

おそらく胸肉あたりのミンチに
細かく砕いたヤゲン軟骨なんかを
混ぜてコリコリ食感を
出しているのでしょう



コレがエイなら…

別々の部位を混ぜる必要なく
一発で行けるんじゃないか?



では早速


f:id:ossanshimaiju:20201009133657j:plain

皮を剥いたアカエイ
適当な大きさにぶつ切りにして

f:id:ossanshimaiju:20201009133720j:plain

ガーーーーーーー っと回す


粗挽きにすると
ポリポリはより強く
しっかり挽くと
滑らかに

フードプロセッサー
回す時間の長短だけで
用途に応じて使い分けられるとな

これは便利❗



f:id:ossanshimaiju:20201009134439j:plain

色々混ぜて


f:id:ossanshimaiju:20201009134502j:plain

エイつみれ


f:id:ossanshimaiju:20201009134528j:plain

エイバーグ


f:id:ossanshimaiju:20201009134718j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201009134737j:plain

f:id:ossanshimaiju:20201009134748j:plain

エイ餃子


…なるほどね

たくさん獲れる時期に
ミンチにして冷凍パックすれば
年中使える食材になりますわ


業務用、病院食、介護食、給食…

これはお金の匂いが…w

つくねや餃子、焼売など
物産展で売れる冷凍ご当選料理なんかにも
応用できそうですね


まだまだ
「エイなんてわざわざ食うもんじゃない」
という人が多数派ですが

本気で取り組む人が出てくれば
「エイ御殿」が立つかもしれません


現状、原料の値段が
とんでもなく安い分
利幅はしっかり確保できますし

アンテナショップとして
「エイ料理食堂」なんて出したら
取材殺到の予感がします


誰もやらないなら
自分でやってみようかと思うくらい
面白いテーマです


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村