釣り好き食いしん坊が島に移住する話

関東で暮らしていた飲食業のおっさんが40歳でとある島に移住して地域のために頑張ってみるお話

爆食ベンチマークツアー①

ゆむしです



半日時間が空いたので
広島方面へドライブです


滞在できる時間は
約4時間

その間に
食べたいと思っていたお店を
3軒ねじ込む

短時間勝負
フードファイトですw


まずは1軒目

f:id:ossanshimaiju:20200923230319j:plain

ジ・アウトレット広島の
施設内にある
「中華そばくにまつ」さん

広島を中心に展開する
汁なし担々麺で有名なお店です

f:id:ossanshimaiju:20200923230451j:plain

軽く縮れた細麺は
硬めの茹で加減

しっかりと混ぜて絡めると

f:id:ossanshimaiju:20200923230609j:plain

スパイシーで香ばしい
担々麺の香りが
湯気と一緒に立ち上り
麺が旨味をしっかり纏います

刺激を足したいなら
花椒とラー油が
卓上に

麺を堪能したあとは
「追いめし」です
醤油系のたれを少し足して
ごはんを入れると
残りのスープが
ぴったり全部
ごはんに絡みます


「最後の一口まで旨い」
これが重要


ベンチマークで大事なことは
一人前をしっかり食べきること

一口目がめちゃくちゃ旨くても
後半飽きてしまう味があります



続いて2軒目

ちょっと距離はありますが
無料の西広島バイパスがあるので
結構スグです

廿日市ゆめタウン内の
「鉄板ステーキろく丘」さん

ステーキ…ではなく
お目当ては

f:id:ossanshimaiju:20200923231651j:plain

「うなカツ重」


うなぎの蒲焼きを
カツにしてタレを絡めた
「タレかつ丼」です

実は同施設に入っている
Logosショップに行きたいと思って
ついでに飲食店を調べたところ
このぶっ飛んだメニューを見つけた
という経緯


オーダーの際
「ごはん大盛もできますが、
いかがですか?」
という店員さんの有り難い一声

こういう体型で生きていると
嬉しい一言が頂けます(笑)

普段なら迷わず
お願いする流れですが
今日は3食予定なので
「並盛り」で

f:id:ossanshimaiju:20200923232338j:plain

見た目はタレかつ重


断面は…

f:id:ossanshimaiju:20200923232548j:plain

うなぎですね
斬新❗

味はシンプルに旨い
…んですが

ふわふわのうなぎとの
食感のコントラストもあり
衣が硬く感じます

口の中で衣から
うなぎがスルンと
抜けてしまう感じ

…なるほど、そうか❗

蒲焼きのたれが油と接すると
苦くなるので
衣をしっかり付ける必要がある

さらに

包丁で切ってもバラバラにならない
衣にする必要がある

その結果
この硬さになっているということ

商品開発の方の努力が
伝わって来る食感ですw


もちろん
カツにせずにそのまま
うな重として食べた方が旨いです

ただ
調理法が定番として
決まりきった食材を
期間限定メニューで
新しい切り口で楽しむ料理に
チャレンジしようとする
ファイティングスピリッツは
結構大事なことだと思うんです


「かつや」さんがここ数年
かなり攻めたメニューを出して
楽しませてくれているように

外食は「美味しい」だけじゃなく
「楽しい」も求めて
チャレンジしてもらえると
お客側としてもワクワクします

それを実感した
2軒目でした



この時点で
まあまあ満腹です


つづく…

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村